ある爺さんの スナップ写真とボヤキ3

趣味もなく酒も飲めず・・・・・つまらない爺さん生活を、何気ないスナップ写真と、フッと感じたボヤキをアップしています

母の話し相手

2015-02-12 | 
■温かな日和(ひより)でした。
外の作業だったのですが、防寒ジャンバーは必要なく作業できました。こんな日が続いて、春が早く訪れるといいのですが。
■温かくなって、母が実家に戻りたいって言っています。
冬の寒い日、年寄りの独り生活はきつい・・・・という事で、正月から、三男夫婦のマンションで生活していました。兄弟たちにとっては、三男夫婦と生活しているほうが安心なんですが、やはり長くすごしていた家がいいようです。90歳になる母です。できれば、兄弟の元で暮らしていた方が、母は楽だと思うのですが、母の意志も尊重したいし・・・・・・ そんなわけで、昨夜は母のもとに行き、話し相手をしていました。
■弟は夜遅くまで仕事でした。
食事もごちそうになるのもはばかれるので、途中、食事をして行きました。ちょっと話題になっているタンメン屋さんです。食べたのは「七菜タンメン」という名前の看板商品です。肉類も魚類も化学調味料も使わず、野菜だけで作ったタンメン・・・・・というもの。

■見かけがとってもきれいでした。
おいしかったです。スープはトロミをつけた塩野菜スープで、言ってみれば横浜発祥の「サンマーメン」のタンメン版といったところでしょうか。使っている野菜が、ラーメンっぽくないのがいいです。写真中央の赤い野菜はトマトです。麺は太麺。たっぷりと入っていました。スープを飲み干さない私ですが、ほぼ飲んでしまいました。お値段850円。最近のラーメンって、平気で900円とか取るけど、まあ、不満はないのでいいかな。これで、おいしい炒めた豚肉が入っていれば、おいしくなるような気がするんですけど。

■お店に入った時は、2組の家族連れがいました。
取り皿をくれたり、小さな子供にも気を配ったり、子供たちが喜んで声をあげ、おいしそうに食べているのがうれしいです。ラーメン屋にはあまりない家族連れにはうれしいお店です。私が入ってから、ぞくぞくとその手のオタクっぽい人が次々訪れ、あっという間に満席になりました。ちょっと交通の便が悪いかな・・・・・・
■自宅に帰ったのは、だいぶ遅い時間になってしまいました。
週半ばのお休みのせいか、気分的にちょっと楽です。明日一日出社すれば、また休みになります。水曜日辺りのお休みって魅力的ですネ


最新の画像もっと見る