ある爺さんの スナップ写真とボヤキ3

趣味もなく酒も飲めず・・・・・つまらない爺さん生活を、何気ないスナップ写真と、フッと感じたボヤキをアップしています

バイオガソリン

2011-08-23 | うんちく・小ネタ

■先日、相鉄線希望が丘駅近くに行った時、の話。
車に乗っていますと、スピードメータ近くの「給油マーク」が点滅し始めました。取りあえず急場しのぎに、ガソリンを給油しました。後でその領収書を見ると「レギュラー(バイオガソリン)」と表記がありました。

Dscf02361

■「バイオガソリン」って、ブラジルとか、どこか遠い外国の話しと思っていました。
日本にもあるんですね。
トウモロコシで、ガソリン代用品が作れるんだと思っていました。でも、そうじゃないようです。
■従来のガソリンに、「バイオETBE」を1~8%(容量%)混ぜたものが、「バイオガソリン」って言うようです。
この「バイオETBE」を作るのに、トウモロシやサトウキビ、他草木が使われているそうです。これらの植物から作った「バイオエタノール」に、石油から抽出したイソブテンを混ぜたものが「バイオETBE」だそうです。
■バイオガソリンのうち、トウモロコシが占める%って、正確にはわかりませんが、そんなに多くなく、すくなくとも8%以下だと言うことは判ります。
この数%のために、貧しい国に回るトウモロコシが減ってしまい、食糧難を生んでいるのでしょうか・・・・・・  この数%のために、家畜飼料が高騰し、畜産農家が困り消費者が高い牛肉を買っているのでしょうか・・・・・・
この「バイオガソリン」、従来のガソリンと同じように車は走りました。


最新の画像もっと見る