ある爺さんの スナップ写真とボヤキ3

趣味もなく酒も飲めず・・・・・つまらない爺さん生活を、何気ないスナップ写真と、フッと感じたボヤキをアップしています

もうすぐシーズンイン

2023-02-22 | *帆船日本丸

昨日21日(火)、みなとみらいにも行ったんで、帆船日本丸を外から見てきました

 

10日後の3月6日(月)には、ベンディングが始まるんですけど

船体整備工事の方は、急ピッチに進められている・・・・てな感じなのかな?


何せ、本船に入る事ができないんで、外周から見た上での想像にしかないんですが・・・

スマホでの写真がうまく撮れない私なんです。もうちょっとどうにかならないかな?


メインマスト周りの養生は、少し簡略化され、大人しくなった感じ

フォアマスト周りは、マストを支える太い静索が外されたママ状態でした

シュラウドも外されたままなんで、ヤードに上がる事ができないのかな

フォアマストの静索は、まだ外されたままでした


メインのアッパーゲルンがアリナー前方に、ミズンのロアーゲルンがアリーナ後方にありました

いずれも新品・・・塗装も装備もついた状態で、展示されているんですが

誰も気づかず、通り過ぎて行くんです・・・・・まぁ、近づいて見る人は「オタク」かな?

間近で見ると、結構、大きい(長い)もんで、ちょっと驚きです

マスト上で乗って作業していると、そんなに大きく感じないのに・・・・

準備は完了しているようで、後は、重機が来て取り付けるだけ・・・・てな状態です

メインマストの、新アッパーゲルンです


本船に入れないんで、総合受付でお願いして、内線電話で甲板員さんと
ちょっとだけ話せたんです

その重機が入る日なんですが、27日(月)という話しでした

重機作業日まで、あまり時間がないようで、
甲板員さんや指導部の人たしは、メチャクチャ忙しいんだろうなぁ~

ミズンマストの、新ロアーゲルンです


写真に撮りたくて、予定日を聞いたんですが、

この日の私は、あいにく出勤日にあたっていて・・・・・残念ながら不可

3月早々の、ボランティアかもめが加わってのベンディング作業も
3月出勤予定日がリリースされていないんで、
参加できるかは未定・・・早く、発表されるといいんですが・・・・


いずれにせよ、今シーズンの作業(ベンディング作業)は、
3本のヤードをスクエアに戻すという、チカラ作業から始まるようですなぁ~


いよいよシーズンが始まりそうな気配です・・・・

私の出勤日なんですが、3月から、一人抜けるんで、出勤日数が増えます

総帆展帆400回記念日と、私の250回参加数を目指しているんですが
ちょっと条件が悪くなりそうな・・・・・


昨年暮れに、キャプテンとも話したんだけど、

2023年シーズンの総帆展帆日も、甲板担当で、うろちょろさせてもらいそうです

迷惑でしょうけど・・・・よろしくネ・・・・


最新の画像もっと見る