ある爺さんの スナップ写真とボヤキ3

趣味もなく酒も飲めず・・・・・つまらない爺さん生活を、何気ないスナップ写真と、フッと感じたボヤキをアップしています

エアコンで快適生活?

2015-07-31 | うんちく・小ネタ
■暑い日が続いて、やっと1週間が終わります。
今週月曜日、電気工事屋さんが3時半頃来て、エアコンの取付けが終了したのが、夜7時半頃。カミさんは町内会の理事会に行ってしまったので、私が立ち合いを実施。風呂にも入れず、夕食も食べれない義母は、すっかりご機嫌斜めになり「私、風呂には入らない!」との旨。ぶすっとした顔で、遅い夕食のカレーを食べました。

■あれから4日経ちました。
エアコンのある生活になり、涼しく寝ていますが、カミさんがリモコンの誤動作をして、時折、寝苦しい明け方を過ごすことがあります。以前使っていたリモコンは、なりは大きかったのですが、便利なボタンがついていました。ひとつは「かんたんボタン」。そのままの名称ですネ。よく使うセッテイが記憶でさせとくことができました。そしてもうひとつが、「1Hタイマーボタン」です。これは冷房している時に押すと、1時間後に電源が切れるボタンです。夜中、寝ていてエアコンをつけたい時、このふたつのボタンで済んでいました。
■新しいリモコンは、とても小さくなりました。
冷房・暖房・送風・除湿・入タイマ・切タイマ・温度設定など12のボタンが、所狭しと並んでいます。冷房を押せば、よく使うセッティングは、大まかに記憶されています。夜中、寝ながら操作すると、冷房じゃなくて送風ボタンを誤操作してしまいます。風は吹いているんだけど、暑くて大汗をかいているんです。
■切タイマボタンを押すと、時間が巡回表示されます。
30分・1時間・1.5時間・・・・・・・9時間・切タイマー解除まであります。照明をつけて確認しながら、何回もボタンを押すんでです。間違えると、たくさんの数、ボタンを押さなければなりません。第一に、眠たいのに照明を点けなくちゃ操作できないなんて・・・・・・・・

■てなわけで、エアコンがついたからって、快適に過ごしているわけでもありません。
でもまあ、この暑さの中、エアコン無しで過ごすよりはずぅ~っと快適になりました。職場の人のお母さんが「熱中症」になりました。食べたものを吐いた状態で発見され、病院に行き、何だか判りませんが点滴されて、意識を取り戻しています。エアコンがあるのですが、扇風機しか使っていなかったそうです。暑い日が続いています。家の中でも熱中症になります。
死なないようにエアコンを使いたいものです。
■次の日曜日8月2日(日)は帆船日本丸の総帆展帆日です。
本日夜現在の天気予報は、太陽と傘のマークが並んでいます。最高予想気温は33℃。汗びっしょりになりそうですネ 熱中症にならないよう水分補給して、がんばりましょう!


最新の画像もっと見る