ある爺さんの スナップ写真とボヤキ3

趣味もなく酒も飲めず・・・・・つまらない爺さん生活を、何気ないスナップ写真と、フッと感じたボヤキをアップしています

寒暖の差が激しく 乾燥して

2017-02-05 | 天候・気象
■先週? いえ、先々週の木曜日辺りからです。
早寝しているんです。もう10日近くにもなります。そう、夜9時半から10時頃には、もう布団に入っています。そこまでしていても、まだ鼻がぐずぐずしているんです。
■早めにお医者さんに行っていたんですけど・・・・・
その時は、熱もなかったんで、インフルエンザ検査をしていません。5日分の抗生物質と消炎剤が処方され、好くならず。薬がなくなる前日、またお医者さんにかかったら、さらに強い抗生物質が処方されました。
■この時、やはりインフルエンザの検査をしませんでした。
お医者さま曰(いわ)く、「もう5日も経っているから、今さらインフルエンザ検査でもないよなぁ~・・・・」  なんじゃい?????  よく判らない言葉です。筋肉痛や関節痛があるんで、自分ではインフルエンザじゃないかと疑っているんですがネェ・・・・・ そのインフルエンザが、ピークに達しているそうです。全国5千の定点医療機関で、患者報告数30人を超すと「警報レベル」だそうです。都道府県別で、インフルエンザ患者上位のうち、神奈川県は全国で6番目49.49人です。

■弟夫婦のマンションに住む母。
やはり風邪っぽかったんです。今朝も、ちょっと体調不良を訴えていました。弟は仕事、嫁さんは外出がありました。てな事で、近くに住む兄の嫁さんが留守番に呼ばれたんです。その嫁さん、母に何かあったらイヤだからと、以前から留守番に来ることを渋っているんです。何かあったら私に電話をよこし、私がすぐ駆けつける・・・・てな事にしたんです。

【救急車の、ストレッチャー向こう側の壁部分を隠し撮り。所狭しと器具やらが並んでいました。救急隊員さんを含んだ面を撮りたかったけど、不謹慎でできなかった。】
■その何かが起こってしまったんです。
朝食中、意識がなくなりました。食べたものを戻したそうです。私に電話が来た時には、救急車を呼んだ直後でした。兄嫁は、外出していた弟の嫁さんに、まず電話を入れ、急いで戻った弟嫁が救急車手配をしたようです。その母、今は様態が安定しています。血中の酸素濃度が安定しないという事で、取りあえず入院しているのですが・・・・・・

【キリンビール横浜工場限定の「一番搾りゼリー入りチョコレート」。町内連合の婦人部新年会が横浜工場の焼き肉店であり、カミさんが買ってきて、私にくれた。】
■今日日曜日の午後、久しぶりの雨が降りました。
職場での、私の机横に貼られたカレンダーには、1月の雨マークは2回しかありませんでした。うち1回のマークは、雪がちょっと降ったという雨印で、実質的にほとんで降っていません。その代わりと言っては何ですが、気温が低く、北寄り・東寄りの強い風が吹く日が多かく、ある意味、進行管理者泣かせの天候です。空気が乾き切るわけも、理解できます。そこに春の陽気だとか、この冬1番のさむさだとか・・・・寒暖の入れ替わりが激しかったんです。インフルエンザの流行も起こるわけだし、病気持ちの人、体力のないお年寄りには、激しい寒暖差について行けず、ダメージを受けています。

【熊本大地震復興支援のビール。こちらもカミさんが私にくれた。夜、それを飲みながら書いている。】
■次回12日(日)は、私が弟マンションに行って、母と留守番をする事になっています。
TVの天気予報を見ていると、寒い週末になりそうです。暖かくなって安定した日が続くと、私の鼻水にも、母の様態安定にも解決するんでしょう・・・・・
早く春が来て欲しいものです。


最新の画像もっと見る