ある爺さんの スナップ写真とボヤキ3

趣味もなく酒も飲めず・・・・・つまらない爺さん生活を、何気ないスナップ写真と、フッと感じたボヤキをアップしています

やっと体重が戻せてきた

2024-07-12 | *小ネタ

ここ3回ほど、60kgをわずかにに割っていたんで、本物かなぁ~ なんて思っていたんですが・・・


最新の測定は、60kg越えを示してしまいました

 

ジムに通っているんです

おおよそ週2日くらいでしょうか
年末から正月にかけて休業があったんですが
その直後に行ったら、61kg越えてしまいました

すぐに戻せると思っていたんですが、
それが・・・それが・・・戻せなくて・・・
最近になって、やっと戻せたと思ってんですが・・・

 


ジムには、カラダ分析する「InBody」っていう機器があって、自由に使えます
それで計った結果を見ていたら、
近くにいたインストラクターさんが、声を掛けてきました

 

まず聞かれたのが、ジムに通う目的

  負荷があった時、呼吸が楽でいること
  駅など、階段で息が切れず、楽に上り下りできること

 

インストラクターさんは
「(測定値を見ながら)これなら身軽に動けるでしょ・・・」


「どんなトレーニングをしているんですか?」

 (私)「週2回くらい、ウォミングアップ後、スクワット系、腹筋系
    上腕や肩、胸などの2種類のマシンで筋肉に刺激を与え、
    ランニングマシンで速歩1時間・・・」
 (イン)「・・・それなら、ランニングマシンの負荷を上げること・・・」
 (私)「速度は6km/時速、傾斜10度でやっている・・・」
 (イン)「あとやれることは、タンパク質を取り、筋肉をつけることくらいでしょうかネ・・・」

そう言いながらウェイトマシンエリアを見ていました

 

私の会員カードを機械にかざすと「フィットネス・コース」と表示されます
身長の割りに体重は、もうちょっとあって良いようで・・・
ただ、これ以上脂肪を減らすのは、容易にではないような言い方で
筋肉量を増やす方が、手っ取り早く簡単にできる・・・そうです
そのためには、食事改善と負荷が大きくなるマシンの使用が適当とのようです

 

食事は、カミさんが作ってくれるおかず多めでご飯少な目で、不満全く無しだし
プロティンなど飲む気は全く無いし・・・
今使っているフィットネスマシンは、使いやすく楽にできるんで
バーベルやら、ごつい重りを使うウェイトマシンを使う気も無しです

 

まぁ、言わなかったんですが
帆船日本丸の展帆ボランティアを続けるために、
身が軽いことも大きな目的でもあるんですが・・・
それもそろそろ終わりにしないと・・・思っているんで・・・

 

ジムに通い始めて1年7か月・・・始めた頃の「InBody」と比べてみると
体重は3.5kg減、体脂肪量は3kg減、体脂肪率は4%減
もっとも、この数値は、つい最近になって表れたもので
・・・脂肪を減らすのって、ずいぶんと時間がかかるもんだ
・・・ってつくづく思っている次第です

 

 

よく街中で、ウエストぶかぶかのズボンをはく高齢者を見かけます
自分でも、ベルトやウエストがゆるくなった事は感じているんです


何だかんだと言っても、もう立派な高齢者の仲間入りしているんですネ・・・・


最新の画像もっと見る