ある爺さんの スナップ写真とボヤキ3

趣味もなく酒も飲めず・・・・・つまらない爺さん生活を、何気ないスナップ写真と、フッと感じたボヤキをアップしています

大規模修理後の初総帆展帆

2019-04-27 | *帆船日本丸
それにしてもだ・・・・・・・寒すぎる!!

テキストファイルを作っているんだけど、思わず石油ストーブをつけてしまっているのだ

本日は楽しみにしていた帆船日本丸の本年度第1回目の総帆展帆だった
大規模修繕終了後、初となる総帆展帆で、お化粧直しされた帆船日本丸での展帆作業だったのだが



朝5時頃に目が覚めてしまった
激しい雨の音で・・・・・だ

大修繕後の初総帆展帆だから、中止はないだろうと思ってはいるんだが、ちょっと怪しい
8時に実施・中止の連絡メールがくるはずだが、来なかった
ちょっと遅れて8時7分にメール着
おそらく指導部でも迷いがあったのだろう

本日の総帆展帆参加者数101名
久方ぶりの100名超えでもある
やはり楽しみしにしていたのは、私だけではなかったようだ

キャプテンの天気予報も、気象庁の天気予報も、午前は雨が残り、午後は雨があがり曇り空だった
午前の展帆中、小雨が降り始め、寒い・・・・・・とにかく寒かった
寒い事を見越して、長袖シャツを着こんではいたが、それでも寒いかったのだ



ベンディング後、確認の展帆をしていないもんだから、いろいろな不都合が出て
中断が起こった
フォアマストでの一番の不都合は、アウタージブのハリヤードがつながれていなかった事かな
ホータイがかかっても、ハリヤードがびくともしなかったのだ
シートがギヤに噛み込んだのかなと、甲板員さんが見に行くと
ハリヤードがバウに仮止めされたまんま・・・・・・前代未聞だネ



午後の畳帆は、雨が止むはずだったけど、天気予報大外れでカッパを着こんでの作業となった
動きが悪くなるくらいで、別段、私自身はカッパでの作業は嫌いではない
ゲルンの作業を終えて、ロアヤードに入ったんだけど、雨を含んだフォース(シート)が重くて重くて
カッパを着ていることもあって、寒い中での作業だけど、汗ばんで、喉からから状態
甲板に降り立った瞬間、カッパを思わず脱いでしまったのだ


晴れてきたのは夕方近く。もっと早く晴れて欲しかった。

本日デビューした69期新かもめさんにはきつい作業で、さぞかし驚いた事と思うが
まぁ、終わっちゃえば、いい思い出になる・・・・・・といいんだが

次回、3週間後は、きっといい天気になるだろうから(?)、懲りずに参加してくださいネ


最新の画像もっと見る