ある爺さんの スナップ写真とボヤキ3

趣味もなく酒も飲めず・・・・・つまらない爺さん生活を、何気ないスナップ写真と、フッと感じたボヤキをアップしています

コロナ中の 連休に考える

2020-07-24 | *帆船日本丸
昨日23日(海の日)の18時半頃、帆船日本丸指導部からメールが届いた

タイトルは「着任のご挨拶(船長交代につきまして)」とある

船長交代は、6月1日付であったもので、既に周知されているものなんだけど・・・・・

メール上の新船長着任挨拶は、7月9日にFacebookに掲載されているものと、同文章

何を今更・・・・・てな気もするが、中には知らない人もいるかも知れないから・・・・・・か?

タイトルはどうあれ、おそらく伝えたい事は、リード部分になるんだろうと推測している

昨日は「海の日」

例年、この日には儀礼式典「登檣礼」が行われており、
2017年には、当時の天皇皇后陛下の、行幸啓(ぎょうこうけい)をいただけた由緒ある行事でもある

そんな意味を含め、単なる総帆展帆中止とは異なった指導部の思いがあるんだろう・・・・・なと、想像している



コロナ感染を拡げてしまう心配で、帆船日本丸訪問は、ずいぶんとご無沙汰している

そんな事で実物は見ていないが、アリーナにあるチケット売り場横に、
「行幸啓記念」石碑が建立されている・・・・と聞く

このコロナの騒ぎがなければ、
4月30日(昭和の日)に予定されていた第2回総帆展帆の日に、お披露目されていたはず・・・・・

かもめの一部メンバーも活動したが、一般市民や在郷企業から募った修理代募金は、3750万円集まった
うち、3150万円を修理代の一部として、横浜市に提出
残りの募金を使い、「行幸啓記念」石碑の建立に至ったようだ



帆船日本丸の所有者たる横浜市・・・・・・

かつてより、人口減少や少子高齢化に伴う、大幅な税収減少に伴う危機を、盛んに投げかけ続けている



その一方で、新市庁舎や横浜武道館・パシフィコ横浜ノースなどは完成した
令和2年の予算では、「IRの実現」「劇場建設」、「ガーデンネックレス横浜」や「芸術フェスティバル」の実施
返還に伴う瀬谷エリアに新交通シシテムを建設し、「国際園芸博覧会」を誘致、
博覧会後に、東京デズニーリゾートクラスのリゾート施設誘致の話しも聞こえてくる

この3月末に、帆船日本丸の大規模修繕は終了してしまった



おそらく横浜市からの、帆船日本丸への暖かな資金提供は考え難い
個人的な、何の根拠のない「直感」だけど、横浜市は帆船日本丸に冷たいような気がしてならない

さらに年老いていく帆船日本丸は、さらに多くの修理資金を必要とすると思われる

どうしようもなくなって、手遅れになる前に、帆船日本丸の、動態保存や総帆展帆についても含め、

将来的保存方法を考え始める時期にきている・・・・・かも知れない

最新の画像もっと見る