ある爺さんの スナップ写真とボヤキ3

趣味もなく酒も飲めず・・・・・つまらない爺さん生活を、何気ないスナップ写真と、フッと感じたボヤキをアップしています

天気予報は外れている

2014-07-13 | うんちく・小ネタ

■土日は「猛暑日」。
なんてTVの天気予報は言っていましたが、蒸し暑さはあるもにの雲に覆われた空で、気温はそれほど上がりませんでした。午後からは涼しい風も吹き、まあ、すごしやすかったのではないでしょうか。それでも28.5℃あります。

Img_42851

■今日も何気なく家に引きこもり、ほぼ一日、PCに向かっていました。
明日の招集に先駆け200V照明の電気回路の予習をしていたり、街中散歩の予備知識集めなどしていました。
■職場の部下たちには、結構、お休み(有給休暇)を取らせています。
そんな中で自分の休みはあまり取っていません。そこで周囲からや上司から「休め」ということになり、今週の平日、一日休むことになりました。以前から行きたかったのですが、行けずじまいになってしまっているアート展があります。それに行く予定にしました。それに絡めて「小さな街中散歩」と称して、大まかな予定を考えています。本当は3連休に絡めて、有給休暇を入れて4連休にしたかったのですが、会議などあり休ませてくれませんでした。

Img_42971

■過日の「父の日」に娘が「ミニ盆栽」をプレゼントしてくました。
楓(かえで)がメインなのですが、どうも元気がありません。葉の葉脈部にしろっぽい粉?状のものが出てきます。これって何でしょうか? カミさんに聞くと「カビ」かもしれない・・・・と言って、白いものがついた葉を取り除いています。誰か知っている人がいましたら、教えてください。

Img_09241

■苔もあるんですが、きれいな緑がこげ茶色っぽくなっています。
置く場所が悪い・・・・・っとカミさんに言われ、今は南側の出窓においています。あまり水をあげていなかったのですが、ちょこちょこ水をあげるようにしていました。その成果でしょうか? 盆栽なんですが、縦方向にどんどん育っていくんです。上に伸びていた2本枝(幹)を鋏(はさみ)で切ってしまいました。太い幹と横方向の枝が伸びて欲しいのですけど、時間がかかりそうです。「盆栽」って難しいんですネ

Img_43291

■明日からまた仕事です。
今週は「雲」マークが続くんですが、雨はなさそうで、ちょっとほっとしています。外作業が進んで、あまり暑くならないといいのです。


最新の画像もっと見る