久しぶりの晴れ間の朝を迎えました
朝焼けが見れるかなぁ~ って思い、東の窓を開けたんですが・・・
朝焼けは、空中の水分が多くて、適度な雲が無ければダメなんですネ
何せ、今日2日(水)の朝は、ドピーカンなんですから・・・・・
横須賀の海上自衛隊桟橋に行っていたんですが・・・真夏日の暑さになりました
インドネシア海軍練習帆船「ビマ・スチ」が入港しているんです
「帆船」っていうと、古いものを想像してしますが、本船は2017年建造
本年7歳になる新造帆船なんです
外見は至ってスマートでして・・・
大きさが判りやすいよう、横浜に係留されています帆船日本丸と比較してみあした
ビマ・スチ 帆船日本丸(横浜)
型 式 3本マストバーク型 4本マストバーク型
全 長 111.2m 97m
全 幅 13.65m 13m
海上高さ 51.87m 46m
帆 の 数 26枚 29枚(横浜係留の状態で)
外見上、ずんぐりむっくりの帆船日本丸に対し、
ビマ・スチは、スリムで一回り大きいのでしょうか
特に、船首やバウスピットは長く見えます
本日のアップは、取り合えず、全体像についてアップしようと思っています
フェンス越しに見る「ビマ・スチ」。埠頭を挟んで対面は「むらさめ」
一般公開については、海上自衛隊事前情報では
2日(水)3日(木)の各日、9時10時11時の3回、各70名/時だったんですが・・・
前日朝に、乗船は、インドネシア大使館発行の電子チケット制に変わったようなんです
私は、それを知りませんでした
先着制と思っていて、9時乗船を狙って、現地、8時半に行列に並びました
その行列で、乗船のための電子チケットの事を知りました
たまたま前の人に声をかけたら、
今は参加していないのですが、帆船日本丸の展帆ボランティアさんだったんです
その人が私の顔を覚えていて、教えてくれたんです
時間になりましたら、電子チケットを持っている人から受付を開始
電子チケット無しは、別行列で待機・・・その時点の待機列で14番目でした
9時の受付終了後、70名に至っていなかったんでしょうか?
電子チケット無しの人も乗船できる事が伝えられました
左はヘリ搭載護衛艦「いずも」。「ビマ・スチ」のホストシップを務めた。この写真はスマホ写真なんですが、色が全体に強くてケバいよネ
今年7月上旬に、メキシコ海軍練習帆船「クァウテモック」が、同じ基地内で一般公開されています
当時係留されていた逸見岸壁には護衛艦「いずも」が停泊していました
インドネシア海軍練習帆船「ビマ・スチ」のホストシップの役目を仰せつかっていたようです
「ビス・マチ」は、基地内奥にある吉倉埠頭南側に係留されていました
埠頭北側は護衛艦「むらさめ」が停泊していました
そのため、基地内をかなりの距離歩くんで
受付から乗船口までの往復は、自衛官誘導の元、2列に並んで行列で歩かされました
後ろ姿はちょっと見、日本丸・海王丸に似ている
乗船後の公開は、甲板上のみで、自由に動き回れましたが、説明の乗組員さんはいません
新しい帆船という事もあるんでしょうか?
甲板はとても広く感じました(帆船日本丸の方が狭く感じる)
両舷に並んだビレイピンやマスト周りのビレイピンは、日本の帆船と似たレイアウト
そしてフォアのジブセイルのビレイピンは、現役の日本丸や海王丸と似た感じ・・・・
かつて、日本の航海訓練所がインドネシアに技術支援していた影響が、
もしかしてあるかも(あくまでも推測です)・・・
フォアマストやメインマストのヤード数も6本ですし、
ジガーマストの縦帆も、日本の現役日本丸・海王丸に似ています
ただ、フォアのジブセイルは、5枚もあるんです
そのためか、バウスピリットは、もの凄く長~いんです
バウスピリットも長いし船首の傾きもシャープです。ジフは5枚もあります。回頭性が良くなるんですかね?
外に出ている舵輪は艦橋直前にあるだけでした
艦橋やキャビンの窓は、全てカーテンが降ろされていて、中は伺えませんでした
9時の組は受付9時、下船後、埠頭で10時集合という船上以外は団体行動、往復に15分くらい
私は、船上で40分くらい、埠頭で10分くらい、見学やら写真を撮っていました
行き帰りの往復は、撮影禁止で列を崩さぬようにと、散々、注意があるんですが
何せ、見学者の多くは、メチャクチャ立派なデジカメを持つ人たちばかりです
すんなりと2列縦体で歩けるわけありませんよネ・・・
特に出口に向かう帰りは、自衛官の人は怒鳴りっぱなしでしたネ
まぁ、暑くて暑くて、日焼けはしたけど・・・
取り合えず、乗船ができて良かったナァ~