ある爺さんの スナップ写真とボヤキ3

趣味もなく酒も飲めず・・・・・つまらない爺さん生活を、何気ないスナップ写真と、フッと感じたボヤキをアップしています

方緒千恵子 LIVE

2015-07-11 | うんちく・小ネタ
■それにしても暑いです。
午後2時現在、私がいる部屋は30℃を越えました。梅雨らしい雨の陽が続き、割と空気が涼しかったのですが、ちょっと急すぎません? 今年91歳になった母が、体調崩さないか心配です。

■昨日金曜日、久しぶりなんですけど「方緒千恵子 LIVE」に行ってきました。
場所は上大岡の「くんくんしーらや」。沖縄・東南アジアのお酒や料理を出すお店です。ここのところ用事が重なって、方緒千恵子さんのライブもご無沙汰でした。この日、歯の治療予約とも重なってしまいましたが、その後、電車に乗って行き、ちょうどオープニングの曲が終わる頃の到着。やはり上大岡は私にとって、とてもいい距離のようです。
■お店はこの日、団体の飲み会が入っていたようで・・・・・・・
とても賑わっていました・・・・・というか、方緒千恵子を聴きにきた人、演奏者や唄う方緒さんには、ちょっと気の毒なシチュエーションでした。まあ、これもしょうがないことなんでしょうけど、どうにか引き込もうと頑張っていた方緒千恵子さんでありました。てな訳で、写真もちょっと控えめに撮ったので、枚数がありません。

■それは別として、この日は出会いと言うか、プロの人たちのお話しが聞けて良かった日でした。
ダンナの画伯はご存知の通り、帆船日本丸のボランティアカモメです。本年度の総帆展帆が始まっているんですが、姿が見えませんでした。「引退」の噂(うわさ)もあったのですが、その点を、直接、聞くことができました。

■結論から言えば「引退」だそうです。
画伯に会えないのはとっても残念です。ボランティアカモメの仕事って、肉体的労力の提供が主であり、高いマストに登っての、危険な作業もあります。そんな面は面ととして、芸術面でも十分活躍していた画伯です。指導部や財団の考えは知りませんが、折ある事に顔を出して欲しい・・・・・というのが、私の気持ちです。

■この日、画伯のお友達で、海星の乗組員さんご夫妻が来られていました。
私が海星に乗船したのは、一度だけです。三崎辺りから相模湾を廻ってぷかり桟橋に帰ってきたような思いであります。いつ頃の話しかはっきり覚えていません。その他は、幼なかった娘・息子を連れて、何回かの横浜港での一般公開や港内の体験乗船しか、経験がありません。昔から今までの様子など、聞かせていただきました。この方、モデラーとしてもかなりの方のようです。自分で縮尺を計算して、エッチングで金属パーツを自作してしまうそうです。
スマホに入っている写真を見せていただきました。

■セカンドステージ終了後、方緒夫妻とピアノ奏者の方とご一緒できました。
演奏の話しやら、ピアノ習得の仕方、演者紹介の仕方・・・・・など普段、聞けない話しが聞けました。ベースの方は以前にも何回か見た方でした。今回のピアノの方は初めての方で、まだ30歳台のお若い方でした。気兼ねに話しをしてくださる方で、構えたところが全くありません。音楽にマイナーな私には、メジャーな人たちが羨ましくてしょうがありません。

■今回、2組の「プロ」の方たちと接することができました。
プロならではのおもしろく興味深い話しが聞けました。こんな機会を提供してくださった方緒夫妻に感謝です。そう遠くない日、遊びに行けたらいいな・・・・・・・・  帆船日本丸にも顔を出してください。


最新の画像もっと見る