ある爺さんの スナップ写真とボヤキ3

趣味もなく酒も飲めず・・・・・つまらない爺さん生活を、何気ないスナップ写真と、フッと感じたボヤキをアップしています

失くしたシャープペンシル

2015-01-11 | うんちく・小ネタ
■仕事場で使っていたシャープペンシルを失(な)くしました。
作業着の上着の、袖ペンポケットに挿していたのですが、このペンポケット、ちょっと浅目で、しっかり入らなかったのでした。ホール棟屋上植栽で作業していた時、暑くなったので防寒ジャンバーを脱ぎました。おそらくこの前後に失くしたものと思われます。植栽の中でモノを失くすと、ほとんどの場合、見つかりません。
■筆記具には、こだわりはありません。
万年筆は持っていないし、ボールペンも、どちらかと言えば何でもよく、決まったものを使っていません。筆記具で買うといえば、ボールペンの替え芯くらいです。あとは粗品や、適当に集まってくる筆記具です。でも何故かシャープペンシルだけは、三菱UNIのクルトガを使い続けていました。
■2008年初頭のリストラの頃、新発売後の大人気商品でした。
芯が回り、いつも尖った状態で使える・・・・・という売りのシャープペンシルです。その頃、大人気で、どこの文房具店でも売り切れでありませんでした。伊勢佐木町の有隣堂まで行き、売り場最後の1本を見つけ、買いました。軸色はオレンジ。好みの色ではないのですが、選ぶ余地などありません。

■職業訓練学校で、資格試験の勉強に・・・・・・随分と使い込み、ご厄介になったシャープペンシルです。
オレンジ色の軸も、最近では褪色してみすぼらしいかったのですが、7年も使い続けていました。この正月から、新たな資格試験の準備もぼちぼち始めています。勉強の仕方は、今まで資格試験に合格したやり方を踏襲(とうしゅう)しています。暗記カードを作成して、混みあった電車の中でも覚える言葉に触れている・・・・・というやり方です。やはり先の尖った書き味が必要となりました。
■願掛けではありませんが、新しくなったシャープペンシル。
吉と出るか凶とでるか、その結果は11月上旬にははっきりします。吉と出るよう頑張るゾ~


最新の画像もっと見る