ある爺さんの スナップ写真とボヤキ3

趣味もなく酒も飲めず・・・・・つまらない爺さん生活を、何気ないスナップ写真と、フッと感じたボヤキをアップしています

恐ろしや 渋谷

2013-06-04 | うんちく・小ネタ

■休日の予定を含めて、勤務予定表の連続勤務が続いています。
ちょっと長すぎるので、とうとう明日は休みをとりました。そんなこともあり、宿直明けの今日、帰りがけ代々木公園に行ってきました。

Dscf26651

■ちょっと前なら、宿直明けは家に直行していました。
昨夜辺りは仮眠も予定通り取れました。テナントさんの入居工事~引越も終わり、ちょっと落ち着きました。忙しいことには変わりないのですが、忙しさの度合いが緩くなったのです。
■大きな広場に大きな機があって、うっそうとした緑、そんな中にいる人の姿を写真を撮りたいと思っていたこと。
そして渋谷の街にあるお店の、食事クーポンの期限が近づいていること。それが宿直明けで、代々木公園に行こうという気にさせたのです。
■思っていたような写真は撮れませんでした。
思ったような食事ではありませんでした。てなこともあり、早々に帰ってきました。お天気続きのこともあり、代々木公園は埃っぽくて、緑の瑞々(みずみず)しさがありません。カメラへのダメージもあるので、小雨の時とか、最もいいのは雨上がりの時がいいようです。とか、言い訳を言っていますが、私の写真の腕ではうまくいかなかっただけの話しです。

Dscf26671

■帰りがけNKHの横を抜け、渋谷に出ました。
渋谷の街は、私が最も苦手とする街ですが、やっぱり馴染めません。田舎モノなんです。昼前後にも関わらず、多くの若者がいて、多くの外人さんがいました。これが夜になったら、もっと人が多いのでしょうネ。それもあまり私に馴染みのない人種の人たちが。

Dscf26691

■食事クーポンは、海鮮問屋「魚○」(○は伏字です)というところでした。
探し当て、入ってみてビックリ。おもわず黒人の店員さんに「ここは「魚○」ですよね?」と聞いてしまいました。店内は、換気の悪い焼肉屋さんの臭いです。ドラム缶に円盤を載せただけのテーブル。テーブルの上にはカセットコンロが載っています。

Dscf26731

■私のイメージしていたのは和食のイメージで、寿司屋か海鮮丼屋さん。
実物は「屋台村」とか「○×市場」。気軽なつまみでお酒をワイワイいいながら飲む場所です。看板の「海鮮問屋「魚○」」とは程遠いものでした。お味は・・・・・・と言えば、魚臭いし潮臭いし場所柄的にぴったしでした。新鮮なお魚を期待していた私は、とってもとってもがっかりしました。
Dscf26721■「渋谷恐ろしき所」です。
きっと代々木公園も渋谷の街も、いい所はあるのでしょう。ただ私が知らないだけで、素朴な人がいて、瑞々(みずみず)しい場所もあって、おいしいモノもあって、どこか心安らぎ、写真にしたくなる所もあると思います。いつか会えるといいのですが・・・・・・・・


最新の画像もっと見る