ある爺さんの スナップ写真とボヤキ3

趣味もなく酒も飲めず・・・・・つまらない爺さん生活を、何気ないスナップ写真と、フッと感じたボヤキをアップしています

ケガしなくてよかった

2010-01-31 | 健康・病気

Img_1986

■今日も1月とは思えない暖かな1日でした。
帆船日本丸では、今日も、進水80周年の行事があったは思いましたが、行きませんでした。風邪の具合が悪い事もあったのですが、もっぱら「作業伝票」の改善提案書を作っていました。
Img_2083■昨日は柿の剪定をしていました。
大量の枝ゴミは、取りあえず、片隅にひとまとめしたままです。少し乾かしてから、ゴミ収集してもらえるサイズに、切り揃える必要があります。

■昨日の最後の仕事で、電動ノコギリをおかしくしてしまいました。
妻から、最後に別の木を、根元から切って欲しいと頼まれました。幹の太さ12cmくらいの柔らかな木で、大したことないと甘くみて、不精してしまいました。普通は、枝打ちしてから根元を切るのですが、直接、根元を切ってしまいました。ノコ歯が挟まれ、ブレード(差込式のノコ歯)が外れてしまったのでした。
■ちゃんと倒れる方をクサビ形に切っておき、逆側に歯を入れたのですが、その木は塀に寄りかかっていて、倒れかかった時、枝の重みで大きな複雑な動きをしたのです。
そしてブレードが挟まれ、ロックされた状態で本体を傷つけながら外れたのでした。ケガしなくて良かった!
■その後、どんな事しようともロックが解除できなかったのでした。
電動ノコギリは、とても重宝していました。壊れてしまったのかと思い、とても悲しい気持ちでいっぱいでした。夜までどうにかしようとしていましたが、ビクともしませんでした。最終的には、ロック金具部にラジオペンチを差込み、挟んで無理に引き出し~回転させ、ロック解除することができたのです。柔らかい木でも、甘く見たり不精するのは良くありません。順序に則って伐採しましょう!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
怪我しなくて良かったですね (無免許電気工事士)
2010-01-31 22:21:46
怪我しなくて良かったですね
家庭用電動工具というのは価格が安いぶん
個々のパーツも必要最低の作り(弱い)なので
やさしく扱わないと人が怪我をする前に
工具が天国に召されてされてしまいます

きょうは愛妻の日だというのを小耳に挟みまして
あとで「何もしてくれなかった」というトラブルを回避するため
急きょ、かみさんを車に乗せて水戸の偕楽園にいってきました
庭園内の好文亭でゲリラ的にお茶をしたかったのですが
秋に公開予定の映画「桜田門外ノ変」の撮影で北大路欣也がやって来ていて
「本日は建物内の茶室などを使って撮影しているので見学できません」
などという張り紙がされていたためキレイな庭を眺めながらベンチでお茶点てて楽しみました
偕楽園の近くにオープンセットの桜田門が出来上がっていて
運よくスタッフが雪を積もらせている作業を見物できました。
返信する
無免許電気工事士さん コメントありがとうございます (ハマっコ)
2010-02-01 20:10:14
無免許電気工事士さん コメントありがとうございます

ほんとにケガしなくて良かったと思っています
手を離せばスイッチが切れますが、
高速で往復運動しているノコ歯は、すぐに止まりません
脚立はもっていません
かなり高い木の枝で、不安定な体勢で
電動ノコを使うのって、結構 危ないです!
いつかケガすることになるでしょう

無免許電気工事士さんって、フットワークが軽いんですね
春が近づく偕楽園も
映画のセットも良かったですネ
きっと奥さんも喜ばれたことと思います
引き篭もりぎみの私にも
必要なものなんでしょう・・・・・・
返信する