ある爺さんの スナップ写真とボヤキ3

趣味もなく酒も飲めず・・・・・つまらない爺さん生活を、何気ないスナップ写真と、フッと感じたボヤキをアップしています

職場ビルの桜は、満開

2015-03-30 | 花・木
■東京・横浜で桜の開花宣言があったのは、つい先日の事だったと思う。
それが、あっという間に満開宣言に変わりました。本日の写真は、私の職場ビルでの桜。ここの桜のいいところは、高い場所から桜が見れることです。大勢の人たちが、スマホやデジカメを、そして本格的なデジ一眼を構える人が絶えません。

■昼休み時間帯は、ビルの中から出てきた人たちでいっぱいです。
おかげで? 清掃さんが大変です。ゴミ箱が、食べ終えたお弁当のプラパッケージ、ですぐ一杯になるのです。このビル、清掃がよく行き届いていてきれいでけど、何度も何度も、片付けに来る清掃さんのおかげです。

■昼前の時間、お昼休み後からおやつ時は、小さな子供をつれたお母さん。
そして老後をすごす夫婦の姿が多いのです。夕方頃になると、中学生や高校生もテーブルを占領して、語り合ってゲームをして、そして、勉強をしています。

■寒くてもダメ。暑くてもダメ。
桜の頃や秋の頃が、人々が集まる時期なのです。

■昔ほど、木々の深味がなくなっています。
植木屋さんが毎月入って、いつも小奇麗になっています。頭を詰められて、左右の枝が切られ、枝間がカットされて風通しが良くなっています。私個人としては、ちょっと前までのように、うっそうとした森のような濃い緑が好きです。

■寒い寒いって、つい先日まで言っていたような気がします。
あと2か月もすると、暑い暑いって言うようになります。それまで桜や新緑の木々が楽しめるのです。


最新の画像もっと見る