■私が通勤で乗り降りする駅の周りには、多くの駅にあるような駅前商店街がありません。
商店街が大好きな私にとっては、実に寂しい光景です。駅の改札口横には、JRでいう「キヨスク」のような小さな売店が、昔はありました。その売店さえも閉店して、もう数年が経つような気がします。
■その売店スペースに、地元の和菓子屋チェーン「濱うさぎ」が超短期売店を開いていました。
以前、「ミスタードーナツ」が、やはり超短期売店を開いていました。箱詰めされたドーナツで、サービス価格にして、1000円くらいで売っていたと思います。会社帰りに、結構、皆さん買っていましたが、私も買って帰り、家族で食べました。
■今回の和菓子屋さんは、最近、あちこちに手広く店を開いる地元企業です。
といっても詳しくは知りません。家からの徒歩圏内にも2軒あります。お隣の駅「井土ヶ谷」店が本店という話しもあります。価格はちょっとだけ高いのですが、ほんの少し大きめで、品質的にもいいし、おいしい和菓子です。時折、買って食べています。
■でも今回は、どうも手がのびません。
他の人もそうです。覗き込むのですが、そのまま家路についてしまいます。すぐに夕食になる時間だからでしょうか? ごく普通の和菓子だからでしょうか? 珍しい和菓子は・・・・・・と見渡しますと、「ハローウィン饅頭」がありました。カボチャ餡で周りの皮はオレンジ色しており、例のハロウィンのお化けカボチャの焼印が押されてありました。
■私は、ハッキリ言って甘いものが好きです。
確かに夕食前や夕食後には、「お団子」とか「大福餅」とか「金つば」とか「お饅頭」とかは、
重たすぎるのかもしれません。
■何の関連もありませんが、朝のTVの星占いで、私の正座は一番悪い運勢の日でした。周りの皆が忙しく立ち回っている中、ほとんど一日中、留守番役で机に座っていました。でも、今日一日、悪いことは何も起こりませんでした。