ある爺さんの スナップ写真とボヤキ3

趣味もなく酒も飲めず・・・・・つまらない爺さん生活を、何気ないスナップ写真と、フッと感じたボヤキをアップしています

お相撲がおもしろい

2009-01-27 | まち歩き

■1月24日(土)、関東地方に初雪が降ったそうです。

横浜には降らなかったが、千葉辺りまでは初雪の記録がつきました。タイトル写真は、この日の空です。写真ではよく判らないでしょうが、この日の雲は、高い空には、動きのゆっくりな白い雲が、低い空には、濃いグレーの雲が足早に移動していた。二重構造の珍しい空でした。

Img_2144 Img_2145

Img_2146 ■新しい職場の人たちは、相撲が大好きです。

私はほとんど興味がありませんでした。作業を終え 道具を水洗いし、控え室で冷えた体を温めながら、テレビの相撲中継を一緒に見て、話しを聞いていました。

今、相撲が面白い のです。

昨年終わりの九州場所は、相撲人気が落ち込み、升席にさえ空席が目立ちました。今年に入り、初場所  は、ご存知の朝青龍の引退をかけた話題で、連日、大入満員・大人気になったのです。結果は、皆さんは既にご存知でしょうから、解説は不要でしょうが、相撲に興味がなかった私でも、この間の動向がおもしろかったのです。

Img_2147 朝青龍不在時、大相撲を守ってきた自負の白鵬、多くのパッシングを受け、やるっきゃない朝青龍、不甲斐なく敗れた5大関、そして異なった意地のぶつかり合いの千秋楽横綱戦は、まさに盛り上がりピークでした。

写真は本割直前での2横綱です。やや上気し鋭い眼光で睨みつける白鵬、一方、いつもの眼光がなく伏目がちで、血の気が引いているようにも見えた朝青龍・・・・・

やはり結果を出した者の勝ち です。強引さや、やり方に多くの批判がありますが、でも結果をもたらした事は評価できます。周囲で批評している人たちは、メインの場で戦っていないのです。好き嫌いはありますが、結果を出した人には評価しますし、認めもしています。どこの社会でも、会社でも・・・・・・・

Img_2148両拳を上げガッツポーズする朝青龍。品格がないと批判されますが・・・・・

優勝決定戦直後、土俵で両手を挙げた朝青龍、土俵際で悔しそうな顔をして すぐに挨拶に戻らなかった白鵬・・・・・・ 私には品格がないと見えませんでしたが。