資格マニアの徒然草ブログ

目標としていた70歳で五百資格、2年前倒しで達成しました、これからはジャンルに関係なく、徒然なるままに書いていきます。

私の百名山シリーズ91座目、鈴鹿の名峰、御在所岳

2023年11月22日 | 登山&自然系資格とその活用

さて、湯の山温泉に前泊して、御在所岳登山だ。この山はロープウエイが通っていて、誰でも簡単に登れる。麓からはいい天気のようだ。

朝8時半スタート、ロープウエイを通り過ぎて、裏登山道の登山口へ。

最初は、狭い道を登る。車道が通行止めのため迂回したが、この道が怪しい。赤テープを追っていくんだが、河原に降りてしまった。10分ほどコースタイムをオーバーし、YAMAPのルートに戻れた。よし。

やがて、巨大な砂防ダムに着いた。中空でバットレスという形式だと記憶しているが。とにかく巨大だ。

この後も河原を歩き、橋を渡る。

そして、藤内小屋に到着。小休止、ここは有人小屋のようだ。

そしてウサギの耳へ、ここからクサリ場。

そこそこのクサリ場だ。

しばらく登り、五合目に到着、まだ半分か。長いな。

ここからも長い登り。六合目に到着。やっと六合目か。

大きな岩の壁。

やっと八合目に到着、国見峠だ。青空になってきた、でも展望はまだない。

峠のそばにゴジラ岩。

最後の登りを登り、山頂の台地へ、芝の草原だ。途中の急登とだいぶ違うな。

山頂近くからは、四日市方面、海も見える。

そして山頂へ。コースタイム3時間半、所要4時間で山頂へ。登り4時間は、結構な登りだ。

山頂で昼食を戴き、下りは、ロープウエイで下る、あっという間だ。

宿に戻って、預けていおいた荷物を頂く。宿のユーチューバーさんと写真を一枚。この方のユーチューブを観て御在所岳を学習したのだ。さて、これから、三重県のもう一つの温泉、榊原温泉へ、明日に続きます。

でもこの御在所岳、渓谷や山頂の展望など、なかなかいい山だった。裏道だけで、まだ中道コースは登っていないが、この山、私の百名山の候補に入れよう。