さて、湯の山温泉に前泊して、御在所岳登山だ。この山はロープウエイが通っていて、誰でも簡単に登れる。麓からはいい天気のようだ。
朝8時半スタート、ロープウエイを通り過ぎて、裏登山道の登山口へ。
最初は、狭い道を登る。車道が通行止めのため迂回したが、この道が怪しい。赤テープを追っていくんだが、河原に降りてしまった。10分ほどコースタイムをオーバーし、YAMAPのルートに戻れた。よし。
やがて、巨大な砂防ダムに着いた。中空でバットレスという形式だと記憶しているが。とにかく巨大だ。
この後も河原を歩き、橋を渡る。
そして、藤内小屋に到着。小休止、ここは有人小屋のようだ。
そしてウサギの耳へ、ここからクサリ場。
そこそこのクサリ場だ。
しばらく登り、五合目に到着、まだ半分か。長いな。
ここからも長い登り。六合目に到着。やっと六合目か。
大きな岩の壁。
やっと八合目に到着、国見峠だ。青空になってきた、でも展望はまだない。
峠のそばにゴジラ岩。
最後の登りを登り、山頂の台地へ、芝の草原だ。途中の急登とだいぶ違うな。
山頂近くからは、四日市方面、海も見える。
そして山頂へ。コースタイム3時間半、所要4時間で山頂へ。登り4時間は、結構な登りだ。
山頂で昼食を戴き、下りは、ロープウエイで下る、あっという間だ。
宿に戻って、預けていおいた荷物を頂く。宿のユーチューバーさんと写真を一枚。この方のユーチューブを観て御在所岳を学習したのだ。さて、これから、三重県のもう一つの温泉、榊原温泉へ、明日に続きます。
でもこの御在所岳、渓谷や山頂の展望など、なかなかいい山だった。裏道だけで、まだ中道コースは登っていないが、この山、私の百名山の候補に入れよう。