今日も北海道から、ニセコ温泉郷。ここはニセコ周辺の温泉をまとめた名称になってる。昨日行きそびれた五色温泉もその一部だ。場所が広いから、温泉によって泉質が少し違ってくるそうだ。そして、百名泉にも、名湯百泉にも、日本の温泉100にも登場する、日本のメジャーな温泉の一つだ。
今回の宿は、ニセコノーザンリゾート、アンヌプリそばのスキー場のある場所だ。温泉名は、ニセコ温泉、源泉はモンパルとなっている。
泉温は52.1℃の高温泉、ペーハーは7.2の中性。総成分は、2.879g/klとまずまず。泉質は、ナトリウムー塩化物・硫酸塩泉。まあ療養泉とそしては普通かな。リンス・イン・シャンプーの温泉だ。
(部屋からの景色、二日間ともガスってた)
(部屋のすぐそばが温泉だ)
温泉の写真は、カメラ持ち込み禁止のため撮れないが、内湯と外湯。ニセコアンヌプリに面している、きれいな温泉だ。(滞在中は、ガスのため、アンヌプリは顔を見せなかった)滞在中は、合計5回も入浴した。
昨日、JRニセコ駅に降りたとき、3年前と違った雰囲気。まずタクシーが来ない、何社電話しても30分以上待つ。どうやら、コロナで、タクシー会社などが廃業して、従業員が戻っていないそうだ。
今年は、お客さんは多いが、従業員が足りない、需給バランスで言うと、インフレ状態。一度いなくなった従業員は、なかなか戻ってこない。外国人もそれほど見ないな。まだ、完全にコロナ以前には戻ってないということか。
(ニセコ駅前、ガランとしてる、廃業したタクシー会社が)