7 人材育成 (【経営コンサルティング・ノウハウ】) | |
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中央経済社 |
一昨日は雨の中、中小企業診断士の講演会に出かけた。テーマは、「ライブ講師®になろう!」ライブ®講師マスターの寺沢氏の講演である。中小企業診断協会は、ときどき診断士向けにこのような講演会を企画してくれる。料金は千円と格安である。
さて、講演の内容だが、普通の講師と違って、対話のできる講師をライブ講師®と呼ぶようだ。普通の講師はだんだん必要とされなくなっている。動画が普及して来て、普通の講義だけなら動画でOKとなってきているためだ。そこで、研修を活性化でき、事務局からリピートが来るような研修講師が必要になってくる。これがライブ講師®だ。
講演ではいろいろな話をされたが、参加者の心をつかむ一つとして、「つかみネタ」についてちょとだけ。「つかみネタ」というのは、講演の最初に5分くらい話す内容である。この最初のネタによって観客の心をつかみ、講演がスムーズになる。結構、重要なものだ。
今回の講演では、つかみネタとしてあるマジックを実演してくれた。観客をアッと言わせる。重要なのは、それを講演の内容にリンクさせることだそうだ。これを「つかんだら離す」というそうだが、このリンクをすることによって上手なつかみネタになるそうだ。ただし、別にマジックでなくても何でも、相手が驚くようなネタを話し、それが講演に内容につながるようにすればいいのか。
私は、講演で、特につかみネタを意識したことがない。自己紹介で資格の数の話をすると、オッとなる。でもそれだけだ。これがつかみネタと思っていたが、どうも違うようだ。近々講演会が入っているから、私も、いっちょつかみネタ、入れてみるか。