「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

Heavy Snow in 鎌倉 / タジンで野菜たっぷり

2013-01-14 12:46:59 | 食べ物・飲み物
八ヶ岳のお話はまたも中断。

今、鎌倉はすごい雪。たまにあるんだよねぇ・・・鎌倉も・・・雪が。

でも家の中は明るいのだーー!



Sleigh Ride。現在ならそれも可能 in Kamakura.



すごいんだわーー、雪。さっき撮影したばかり。



狭い庭もこのとおり。



外に出ても、あーーやだやだ、とおっさんワンコはすぐ帰る。



あんたそれでも犬か。「いぃ~ぬは よろこび にわかけまわり♪」はどうなった?

で・・・そんな時は西友七里ガ浜店にも行くのは億劫だし、タジンで野菜。

野菜は冷蔵庫にあるものでいいの。



ワインはおいしいものを。

豪州からダーレンバーグのハーミット・クラブ。ヴィオニエ + マルサンヌ 2007。



チュニジアからハリサ(アリッサ)。



向こうがニンニク。下がアンチョビ(缶詰)。右がハリサ。ニンニクとアンチョビはみじん切り。



ナス、キュウリ、パプリカ。



プチトマト。



オリーブオイルをたっぷり入れて加熱。ゆっくりニンニク&アンチョビ&ハリサを炒めよう。アンチョビの塩気が効く。ハリサの辛味と香り。そしてニンニクのあの香り。



香りはすぐに出て来る。



野菜を入れて、オレガノ(乾燥)をふりかける。



白ワインを飲みながら、それをかける。ドボドボっと。40ccくらい。



ふたして、あとはタジン鍋におまかせ。



キッチンでは勝手にタジン鍋が労働中。



10分くらい経ったらタジン鍋を開けて、よぉ~く下から上へかき混ぜる。



どこの家にもあるこれ。



このオレガノ(乾燥)をもう一度軽く振りかける。

で、またふたして、10分ほど。

野菜がクタクタになる。



出来上がりさ。



どんどん食べましょ。



ハリサが辛いよ。

TimTamも食べちゃう。舌の上が辛いから。



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2013年1月八ヶ岳西麓原村(6... | トップ | 2013年1月八ヶ岳西麓原村(7... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マミー)
2013-01-14 20:49:19
今日は久しぶりに大雪が降りましたね~。
朝は雨でしたけどふと外を見ると雪。
夕方までに20cmくらい積もってました。
お散歩は歩くのが大変。
私もモンティンさんもズコッと滑ること数回。(笑)
芝生広場ではモンティンさん、雪が嬉しくて、
歌にあるようにはしゃいで駆け回ってました。
ただモンティンさんもそんなには若くないので、
アンヨが濡れて寒い時は前に比べるととっとと1時間ほどで帰るようになりましたよ。

色とりどりのお野菜がきれいですね~。
健康にもすごく良さそう。
うちは今夜はあんこう鍋でしたけど、
野菜が白菜とネギだけしかなかった。あはは。
返信する
Unknown (おちゃ)
2013-01-14 21:35:37
マミー

すごかったですね。
ウチも朝は雨でまもなく雪混じりに。そのまま
どんどん大雪になりました。

でもとっとと帰ると言っても1時間ってすごい。
茶々之介なんて、嫌な時は、そそくさと帰ろうと
しますよ。上の画像でもあるうように、庭に出て
おしっこしても、すぐ帰って来る。それも雪のない
軒下を通って。

タジンの野菜料理っておいしいです。
ラタトゥユと一緒で、野菜から水分が出てそれを
また全部飲んで。塩味さえつけば食べられますね。

あんこう鍋とは、高級な。
だいたい七里ガ浜であんこうは買えないな。
残念。陸の孤島、七里ガ浜。
返信する
ラタトゥユかと思った。 (アトムとくーちゃんのパパ)
2013-01-15 14:57:35
美味そう~っ。最初見た時ラタトゥユかと思いました。

ウチのワンコ達も蓼科では雪の中でも外に出たがりますが、昨日の雪は湿ってビチャビチャで嫌がりました。

パイントグラス。明朗かつシンプルで大好きです。泡と液体の境界線がキッチリ引かれているのも、宜しい。飲めない私ですがイギリスのパブで飲むエールは美味しいと思いました。発酵したパン種の様な小麦の香りがして、これがビールかと感激したものです。何処で飲んでも同じ価格(だったかな)なのも宜しい。エリアに線が引いて有ってガキはここから入るなの表示、宜し。皆がそれを守っているのもなお宜し。
返信する
Unknown (のっぱらひろし)
2013-01-15 21:16:13
昨日は首都圏は昼からかなり積もったようですね。
昼から積もる雪は罪作りな雪です。
深夜未明からの雪だと、対策がたてられますが。

奈良が雪なしでよかったです。
返信する
Unknown (おちゃ)
2013-01-15 21:23:50
アトムとくーちゃんのパパさん

まあ、これ、ラタトゥユみたいなもんです。
野菜を煮るだけですから。蒸しただけ、というか。

茶々之介は、「家の中は退屈きわまりないが、雪の中で
遊びたくもない」と言っております。

とはいえ、農場のようなところは別みたいですね。
広いところなら、雪があってもなくても、走りたくなる
のは同じらしいです。

ギネスはうまいです。
泡まで味がする。もうちょっと安ければいいのですが。
返信する
Unknown (おちゃ)
2013-01-15 21:25:28
ひろしさん

昨日は大変。今朝も大変。
今朝は坂の下に放置されたクルマが鎌倉市内は
多数ありました。

鎌倉だと、普通スタッドレスの用意はないですもんね。
ちょっと疲れた2日間でした。
返信する

コメントを投稿

食べ物・飲み物」カテゴリの最新記事