「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

下町イタリアン(2) ブラックタイガーとタコで海鮮ナポリタン@鎌倉七里ガ浜自宅厨房

2016-12-14 19:04:27 | 食べ物・飲み物
前回のつづきで、下町イタリアン。

夜になる。奥様も横浜から帰って来た。



パンのチェーン店、サンジェルマンのパン。



香ばしいよ。

ランチ時に作って一人でこれつまみにして、キッチンで立ち飲みしてた。



トリッパの白ワイン煮もどきで、安い牛モツ白ワイン煮。

下町だから。

ほとんど残っている。寒いキッチンで脂浮かせて固まって。

ルチアーノ♪ お亡くなりになって何年?



帰れソレントへ! 中学の音楽の時間に歌ったなぁ。

帰れぇ~きみぃ~♪ 
ふるさんとのまぁ~ちぃ~♪
こぉ~のぉ~ソレェ~ントへぇ~ 帰えぇ~れぇ~よぉ~♪



なんて具合に。

白ワイン入れて、水入れて、加熱。



コンソメをちょっとだけ足す。



これは茶々之介氏の特別食。エゴマオイルをちょっと入れる。



アレルギー体質なので、特殊なドッグフードしか与えていないが、これは特別。

彼の体に悪影響がないものばかり選んであり、彼はこれを喜んで食べる。

煮えてきました。



これ(↓)、ご存知?



白トリュフの入った塩。



これをオリーブオイルと混ぜる。これつけてパンを食べる。



軽く焼いたパン。いいねぇ。

出来上がりだぜ。昼よりも、さらにうまくなってる。



牛モツのトリッパもどきで、白ワイン煮込み。キノコも豆もセロリもニンジンもタマネギも入って。

残りのシャルドネをコップに入れて飲む下町イタリアン。



************************

翌日のこと。

妻とボール遊びする茶々之介氏。



さて、下町イタリアン第二章で、海鮮ナポリタン。

要はケチャップ。下町だからね。



タマネギ。昨日みじん切りした残り。



メキシコ産アスパラガス。



モーリシャス産のタコ。



ブラックタイガーだ!



うまいよ、これ。

全部そろった。



これを炒めるのにXO醤を使う。



これで一気に海の香りが強まる。

中華料理つくんのか? ってくらいに香るよ。

休憩。男は黙ってサッポロビール。



麺を用意。



塩入れて湯をわかす。



本日も中華鍋で。



下町イタリアンには安いオリーブオイルが似合う。



ウォルマートの(つまりは西友の)オリジナル・ブランドだ。

前日の残りのシャルドネが少しだけある。



これを海鮮具材炒めるのに使う。

本日飲むのはこちら。

コンチャイトロのサンライズ・シャルドネ。これ、安くてうまい。



下町イタリアンは円で3桁のワインばかり飲む。

イタリアン・パセリ。これも昨日ののこりもの。



眠る茶々之介氏。



オリーブオイルにニンニク、そしてタコやアスパラ。



タマネギにブラックタイガー!!



そこへ昨日の残り物のシャルドネを注ぐ。

シャルドネ入れてちょっと煮詰める。

そうそう、そこ、そこ。

このタイミングでXO醤さ。



ファイヤー!! チャイニーズ・レストラン風。



一気に煽れ、香れ!



そこへケチャップ。



行け行け、下町イタリアンで海鮮ナポリタン。



ちょこっととんかつソースも加えましょう。



バターは最後に麺をあげた段階で使う。



醤油も少しね。

ナポリンタンに辣油は合うのよ。



今はなきTV番組、はなまるで辣油入りナポリタンを紹介してた。

やっくんが「おいしい!」って言ってた。

できたぞ。香る下町イタリアンで海鮮ナポリタン。



タコにブラックタイガーにアスパラにタマネギ。



ニンニクやオリーブオイル。

白ワインも入ったもんね。

パルミジャーノ・チーズに辣油。桃屋の食べる辣油(真ん中の)。



シャルドネも飲もう。



ブラックタイガーは食べごたえあり。



うまいねぇ。ケチャップ味の海鮮ナポリタン。

辣油追加投入。



「オレも欲しいな、ケチャップのついたブラックタイガー」



ダメです。犬に甲殻類は禁物です。

おぉ~、うま。下町イタリアンはこれで終了。
コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 下町イタリアン(1) 奥様... | トップ | クリステル・チェリーテラス1... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (極楽寺のおやじ)
2016-12-14 19:14:26
ライブ感ある記事だなー。XOジャンか。うまそうだねえ。真似させてもらうわ。ワインで煮詰めてXOジャンね。
返信する
Unknown (おちゃ)
2016-12-14 19:32:02
極楽寺のおやじさん

やってみてくださいね。簡単ケチャップ
スパゲティ。適当にやってりゃおいしく
できる。
返信する
Unknown (七里ヶ浜のW)
2016-12-14 19:52:54
こんばんは
とんかつソースにバター! 考えもしなかった?でもそれ加えたらきっと美味しいですね。へえー。
返信する
Unknown (おちゃ)
2016-12-14 21:32:15
Wさん

とんかつソースいれると味が強くなります。あっさりとした
ナポリタンには向かないですけど。。。
よろしかったらどうぞ。やってみてくださいね。
返信する
トリュフ入り (チェロ)
2016-12-14 23:13:01

こんばんは、

下町というよりも、
なんだか高級レストランのような雰囲気ですよ、
今回は茶々之介さんも、
お裾分けがあって良かったですね、
イタリアンは懐かしいですね、
それでもこんなに海老とかタコがたくさん入ったのは、
見たことがありません、

トリュフ入りのお塩、
なんとも、
素晴らしい。
返信する
Unknown (鎌倉山のおじさん)
2016-12-15 05:43:05
これはまたおもしろい。残り物の白ワイン入れてちょいと煮詰めてXOジャンですか。でもちゃんとケチャップを使っておられる(笑) しかし辣油がつく。前回同様おもしろいですな。
返信する
Unknown (おちゃ)
2016-12-15 06:17:50
チェロさん

高級だなんて・・、ありがとうございます。
でも残り物の安いワインとケチャップですから。
茶々にはこれはあげてません。
この類はちょっと無理なんですよ。
最近は専用フードと、一部無害な鶏肉野菜で
彼のお腹の調子がとても良いです。
おそらく彼のこれまでの暮らしの中で、最近が
一番調子がいいかな。若い頃は激痩せした
時代もありましたから。
返信する
Unknown (おちゃ)
2016-12-15 06:20:14
鎌倉山のおじさん

ナポリタンに辣油さ合うのです。私も数年前に
テレビでそれを知ってから辣油を加えてます。
本来は食べる辣油ではなく、普通の辣油で
作るのだとは思いますけど。
返信する
Unknown (olive)
2016-12-15 07:52:08
BGMがおちゃさん邸にすごーく 似合ってル。
まるで外国のようなインテリア。
ライト使いが素敵ですねェ(羨望)

下町風って 昭和の頃のような♪
こんなナポリタン 食べてみたーい^^
トリュフの入った塩ですか
初めて聞きました
(ワンパターンの我が家はいつもバジルソース)
返信する
Unknown (アトムとくーちゃんのパパ)
2016-12-15 09:15:51
白トリュフ入りの塩ですと?なんとまあ豪華な。オリーブオイルとこの塩ちょいと付けて食べるバゲットなんざあ、あなた、堪りませんや。ペスカトーレ風というか、八宝菜風というか、ナポリタンにしては具が良すぎる。いくら安いと云ったって、前日開けたワインがもうないの?我が家なら1年は持つのになあ。それにしても、こうやって改めて見ると国産食材が無いですよね。食料自給なんてとっくに崩壊してますよね。
返信する

コメントを投稿

食べ物・飲み物」カテゴリの最新記事