「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

七里ガ浜のうさぎ家(お好み焼・鉄板焼)はGWの後半も連日営業中! 今晩もきっと営業するぞ

2009-05-05 08:40:26 | 

一昨日のことだ。私が七里ガ浜住宅地の中心部を散歩していて、うさぎ家(お好み焼・鉄板焼)の前を通りかかると、店員さんから「明日(4日)も明後日(5日)も5:30pmあるいは6:00pmあたりから営業開始予定ですよ」と声をかけられた。ゴールデン・ウィークの後半5月2日から連日営業する予定を組んだのだそうだ。

 

ヤル気満々、店主M氏は燃えていると私は見た。七里ガ浜商店街の中でうさぎ家の店舗は一段とオーラを放っていた(ように私には見えた)。

 

そこでその翌日、つまり昨日、私と妻は5:40pmあたりに家を出て、緑のプロムナード(下左の画像)を南下、うさぎ家(下右の画像)へと向かった。おーーやっている、やっている。電飾看板が輝いている。我々は吸い込まれるように店内に入った。一番乗りだ。

 

 

 

私はいつものとおり「広島風お好み焼き・ソバ入り・イカ天ダブル・チーズ載せ」を注文した。妻は「広島風ねぎ焼き・ソバ入り」である。

 

昨夜の同店のスタッフ構成は、店主M氏 + 助手No.1 + 助手No.2というものだった。長い潜伏期間、いや修練期間を経て、ついに昨夜はM氏に並んで助手No.1が鉄板の前に立った。デビューだっ!pachipachipachi(拍手)  鉄板の前に彗星の如く現れた助手No.1。彼はこれから「お好み焼き界のハレー彗星」と呼ばれるかもしれない。また、なぜか彼は彼自身の「Myハンカチ」(Hisハンカチと言うべきか)を所持していた。「お好み焼き界のハンカチ王子」の名を欲しいままにするのも時間の問題だろう。

 

助手No.2は注文をとり、ビールを注ぐ。時間の経過とともに店内はお客で混んで来る。ごった返すテーブルやカウンターの間を助手No.2はあたかもトビウオが泳ぐようにピュンピュンと移動する技を見せる。こちらは「お好み焼き界の北島康介」か!

 

私は「ピュンピュン!」の北島の注いでくれた生ビールを飲みながら、ハンカチ王子が「広島風お好み焼き・ソバ入り・イカ天ダブル・チーズ載せ」を焼いてくれるのを見学したのだった。

 

 

上の画像は私の「広島風お好み焼き・ソバ入り・イカ天ダブル・チーズ載せ」の調理プロセスの最初の段階だ。初期段階のお好み焼きはなかなか立派な外観を呈している。高く積み上げられたキャベツやもやしの上に豚が載り、土手を固めるように配されたイカ天が蒸されて行く。ハンカチ王子の鉄板デビューは順調かつ華麗な滑り出しだった。誠に鮮烈なデビューである。

 

 

 

現場第一主義のベテラン店主M氏のサポートもあったが、ハンカチ王子は見事なヘラさばきを展開してお好み焼きを作り上げ、彼はカウンターの客席から途中で感動の拍手を何度も浴びた。上の画像(左)は私の「広島風お好み焼き・ソバ入り・イカ天ダブル・チーズ載せ」の最終段階。この中で最後にトッピングされたチーズが蒸され、とろけている最中なのだ。ここは我慢強く待たねばならない。その右の画像は妻のねぎ焼き(ソバ入り)だ。こちらの方が出来るのが早い。下の画像はそのねぎ焼きの完成写真である。

 

 

さて、最後の画像が私の「広島風お好み焼き・ソバ入り・イカ天ダブル・チーズ載せ」by ハンカチ王子 in うさぎ家。拡大画像で見て頂こう。チーズがとろーりと溶けている。青海苔が散る。中には豚がそしてイカ天が。キャベツも見えている。なかなか見事でしょう?ここにオタフクソース甘口とマヨネーズをかけて、私はムシャムシャと食べた。ハンカチ王子のお好み焼きは、北島の冷えたビールと最良の組み合わせをつくる。サクサクした食感、香ばしさ、イカ天や卵のまろやかな味わい、ソースの甘辛さが口の中で溶けあう。合間に冷えたビールを飲むのだ。大満足の1時間。

 

 

うさぎ家は湘南のお好み焼・鉄板焼文化発信基地。近所の人は食べに行こう! 観光客の方も是非どうぞ。

 

うさぎ家

所在地:鎌倉市七里ガ浜東3-1-14

電話:0467(38)1511

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴールデン・ウィークは七里... | トップ | フォー(越南的米麺)の調理... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
御礼 (ハンカチ王子)
2009-05-06 22:46:31
御来店ありがとうございました。
件のハンカチ王子でございます。
まだまだ若輩者ではございますが今後ともよろしくおねがいします。
ちなみにこのコメントはM師匠の指導のもとパソコン初操作によって書かれたものです。
稚拙なコメントで相済みません。
イカ天ダブルマン様、またの御来店をお待ちしております。
返信する
御礼へ御礼 (イカ天ダブルマン)
2009-05-07 08:53:01
ハンカチ王子さん

鉄板鮮烈デビューおめでとうございます。
「お好み焼き界のハレー彗星」として、
輝き続けて頂ければ幸いです。

「王子のハンカチ生地のバンダナ(王子の
サイン付き)」を貴店で売り出されては
いかがでしょう。

貴店は我が街の文化発信基地です。
米国で言うとNASA?
ますます盛り上げて下さいね。

M師匠によろしくお伝え下さい。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事