「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

ガパオ(2) 前代未聞(?)鹿肉 + 豚肉の合挽でパワフルなガパオをつくる@七里ガ浜自宅厨房

2012-06-20 17:14:44 | 食べ物・飲み物
日比谷公園でタイ料理のガパオが食べられるのを知ったが、食べそこなったので、自宅で作る。私のはおいしいぞ。

ガパオは香りがたまらないメニューだ。作り方は様々なようだが、私のは簡単。



本日は懐かしいこの曲で参りましょう。微妙に英国的テイストのあるグループだ。



YOU CAN GO YOUR OWN WAY!
なんともオリジナルな組合せで、前代未聞の鹿肉と豚肉のミックス。合計300gを使おう! 
鹿肉入りガパオは世界的にも稀なはずだ。
ガパオは牛、豚、鶏、なんでもそれぞれオッケーである。ブレンドしても平気。だから鹿と豚。

赤い大きなパプリカ1個と小さなピーマン2個。



スイートバジルの葉を両手ですくっていっぱい。



ショウガとニンニクを大量にすりつぶす。鷹の爪は好きなだけ細かく砕く。



これが調味料の決め手、オイスターソースだ。旨味のもとだ。



これに加え、ナンプラー、砂糖、酒を混ぜておく。この香りがいいんだなぁ~。



炒めちゃう。サササァ~ッと。調味料も全部入れて。
並行して目玉焼きもつくろう。黄身はトロトロのままに。



完成だ!



真ん中の鹿肉の一片にフォーカス。鹿&豚の合挽がうまい。
いや、このガパオは何の肉であっても、調味料が浸みわたりバジルの葉の香りを強くすればおいしく作れる。



唐辛子で汗をかく。いつ食べてもうまいなぁ。

タマゴとタイ米とガパオが混じる。口の中に入れる。香る。噛む。どうですか、ご自宅でガパオ。お好きな方は自宅でこればかり食べるらしいけど。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガパオ(1) HIBIYA SABOH... | トップ | シロアリ(1) シロアリと... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (信州タケノコ)
2012-06-21 19:13:38
なんだかファミレスのカラフルはメニュー画像眺めている気分になります。赤いパプリカが鮮やかです。私も作ってみようかな。
返信する
Unknown (おちゃ)
2012-06-21 21:24:40
タケノコさん

確かに赤・黄・緑で、ファミレス的な
配色ですね。基本の色だ。
私、この料理好きなんです。
返信する

コメントを投稿

食べ物・飲み物」カテゴリの最新記事