「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

シロアリ(1) シロアリと無関係だけれど・・・カエル@七里ガ浜

2012-06-22 06:54:23 | 建築外観・構造
出た! 昨年全滅したかに見えた我が家のカエル。今年は復活だ。例年春に七里ガ浜の住宅街で大量発生するカエルだが、昨年はなぜかこの庭で見ることがなかったのだ。それが今年は数が少ないながらも復活していてとてもうれしい。この日は2匹、庭にいた。



デカイのであぁ~る。



彼らが庭に出没するのは夕方遅くで暗くなってからである。撮影しようとするとカメラのフラッシュを嫌い、彼らはなぜか我が家のコンクリート基礎の方へ一生懸命逃げる。



今回書きたかったのはカエルのことではなくて、家の基礎部分に隠れた床下木部のシロアリ対策。そう、我が家は築後5年を過ぎた。新築時にシロアリ予防対策は当然ながらとられるが、それらの効力は通常5年と言われる。シロアリ予防・駆除の業者さんがつける保証期間もたいてい5年だ。一般に、外壁塗装をやり直すお宅は結構あるが、シロアリ予防を継続的に施すお宅は少ないと言う。しかし何かあると怖いのはシロアリの方である。

このお宅なんて2階の押し入れがこの状態だ。ということは、家の床下から始まって1階2階の壁の中全体にもシロアリがぎっしり詰まっているのだろう。怖い話である。根太、柱、筋交い、皆がボロボロなはずだ。



どうです。これ? 恐ろしいでしょう?

詳しく知りたい方はこちらをどうぞ。



蟻道と書いて「ギドー」と読むらしい。怖いですねぇ。これが出来たらダメだ。

何もしなくても平気な家もあれば、新築時にシロアリ予防対策はとられたがその後放置されたため恐ろしいほどシロアリにやられてしまっていて手遅れなんて家もあるらしい。シロアリ被害の多寡が、土地の状況や家の建て方によって異なるそうだから注意が必要だ。

● 家の近くに大きな木の切り株(シロアリが好む巣となる)がある
● 木材の残り(同様)が家の近くに積んである

なんて危険なことらしいですよ。

●羽根アリが庭にいるのを見た
●家の中を歩いていて、微妙に床のきしみが変わって来た

なんてことがあったらすでに床下は深刻な状況かもしれない。



我が家は幸いなことに、そうした兆候はない。近所でもシロアリ被害が甚大だとは聞かない。だから、何もしなくても我が家もたぶん今後も大丈夫なのだろう。でも来る時はいきなり来るのだろうし。

ということで、私はシロアリ予防・駆除業者さんのウェブサイトをあちこち調べ始めた。一応、予防対策を再度お願しておこうと思ったのである。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガパオ(2) 前代未聞(?... | トップ | シロアリ(2) 地下に潜っ... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふむ (らいら)
2012-06-23 11:15:36
うんウチも5年は保証だったと思う。
いや、10年だったかな?わからなくなった・・

ウチの前の庭、
枕木をたくさん使ってたのね。
これもシロアリさん的には良くなかったらしい。

今の家は、家の周りは閑散としてるので
シロアリさん的には良い環境と思うんだけど。

5年なんてアって間でしょうね。
参考にしますデス。


ウチは、造成しなおしたから、
この時期「いつもいる奴」が、いません。


カニ。


何故か前の家、カニが多かった。
庭にも。ヘタしたら家の中もカニが横歩きしてた。

ワンコ達は每日庭に出て、
カニと格闘。
くちびるをカニに挟まれ、カニさんぶら下げたまま泣きながら家に戻ってきたものだった。
梅雨の風物詩だったんだけど。。。

この家になって全く見ないなー。

返信する
あれ? (らいら)
2012-06-23 11:17:00
あれ?
記事の中に暗号が含まれてる。

なんでかしら?


毎日・・・と書いたつもりでした。


返信する
Unknown (おちゃ)
2012-06-23 13:43:28
らいらさん

シロアリはいない地域はいないらしいが、
いる地域はいっぱいいて、そういう所では
自分の家が駆除しても周囲にはいるから、
自分の家の薬の効果が衰えると、すぐまた
自分の家も襲われるらしい。

ウチの近所では被害を聞かないのだけれど
来る時は飛んでくることもあるというから
取り敢えずやりました。

枕木埋めとくと、巣になりますね。
あれも薬品がきついのだろうけど、
長い間には弱まるでしょうから。

5年はアッと言う間ですね。ホント。
まだ新築なんて思ってたら、そうじゃないんだ。

カニですか。ワンコが噛まれて泣いて帰るのは
おかしい。ウチの茶々之介は、カエルのことは
無視しています。どうもニオイがいやみたい。
最初は手でたたいたりしてましたけどね。

文字化け、たまにあります。
どうしてでしょう。すみません。gooに代わり
謝ります。
返信する
Unknown (マミー)
2012-06-24 00:09:05
去年は雨が少なかったけど今年は雨が多いので、
カエルさんも喜んでるでしょうね。
これからもっとお庭に出没するカエルさん増えるかも。

おちゃさんなんでもちゃんとしてますね~。
うちの実家は建てて20年経ちますが、
シロアリ対策、全くしてないと思います。

スズキヤさんのご紹介ありがとうございました
お肉があんまりおいしかったせいか、
頭が馬鹿になり、画像がおかしくなっちゃった残念なマミーです。(爆)
やっと直しました。
返信する
Unknown (おちゃ)
2012-06-24 05:29:31
マミー

カエルは秋までいるんですが、数は一昨年以前
と比べると、やはりまだ格段に少ないのです。

去年いなかったのはどういう理由によるのか
いまだにわかりません。
住宅街の中でもまったくみかけませんでした。

鎌倉って場所によってはシロアリがすごいので
怖くなってお願いしました。
保険みたいなのものです。

お肉いっぱいでしたね。
おめでとうございます。
返信する

コメントを投稿

建築外観・構造」カテゴリの最新記事