「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

以前の職場の同僚とそのご家族が来宅、延々と食事♪@スペイン居酒屋morimori in 鎌倉市七里ガ浜1丁目

2019-05-06 08:51:59 | 
これ以上の好天があるか?という良い天気。



なぜだかわからないけど、この日はこの曲のムード。

ゲーリー・クーパー、オードリー・ヘップバーン主演の「真昼の情事」のテーマ曲。

巨匠パーシー・フェイス・オーケストラの名演だ。ストリングスをYouTubeで満喫してください。



そんな天気の日にかつての職場の同僚とそのご家族が来宅すると言う。

ありがたい話だ。

いつでも来てね。

庭では植木鉢がすごい状態になっている。



植木鉢と言う狭い範囲内での、3種類の植物のせめぎあい。



埼玉県にあってガーデニングやエクステリアに関係しそうな商品を扱う松尾貿易商会。

そこの創業者がまた変わってて・・・その話はいいか。

その松尾貿易商会が取り扱う植木鉢のひとつがこれよ。

愛称「シリンダー君」が、我が庭にもある。

トスカーナで作られた美しい植木鉢だ。植木鉢もよぉ~く見るといろいろよ。

そこに植えられる草花の美しさも重要だが、それと同じくらいに植木鉢にも美しさが求められる。

植木鉢がすごいと、なんでも立派に見える。

でも今は、植木鉢はともかく、植物を見てね。



ほら。春はグレビレア・エレガンスがどんどん開花するんだなぁ~。



よく街角でも見るトベラも開花。うちの庭にもあるんよ。



こちらはシャクナゲ。



なんて言ってると、かつての職場の同僚(男)とそのご家族(奥様、長男クン、次男クン)の合計4名様がにぎやかに到着。

都内からわざわざこの海辺の田舎街まで。

すみませんねえ。

自宅内でお客様とはちょっとお話しただけで、すぐ外出。我々夫婦とお客様4人。合計6人で出発。

もう昼をかなり過ぎている。1時40分くらいだったかな。

パシフィック・ベーカリー前を通過だ。



珊瑚礁本店前も通過。



鎌倉プリンスホテル前も通過。



下の画像右下に写っているのが、私の元同僚の長男クン。



カメラが好き、鉄道が好き。

この日も大船駅からモノレールで江ノ島駅に来て、そこから江ノ電に乗換え七里ヶ浜駅に来たらしい。



そんな長男クンと一緒に、鎌プリ前の坂道下の踏切で江ノ電を私も撮影。

長男クンは「江ノ電ゲット!」と叫んでいた。私も「やったじゃん!」とレスポンス。

その後西武プロパティーズの駐車場を歩く。

ここの有料駐車場が偉いところは、いろんなリスクを覚悟で駐車場と無関係な人にもここを開放しているところだ。



でもまあもともとは海岸で、特定の企業が所有するようなところではないので、その罪滅ぼし?

とんびが多数旋回中。

気をつけましょう。ハンバーガーなんてもって歩くと危ない。

彼らには、食べ物を何十メートルも上空から見つける能力がある。



休日の七里ヶ浜であそぶ人たち。のどかだよね。



みなさま、平日もいいが、人が多い休日も楽しいですよ。



予約済みのスペイン居酒屋morimoriへ。



とっかえひっかえお客さんが入る休日。

到着は午後2時過ぎ。

この日は変則的に午後はずっと営業していたのでした。



まずはマオウの生で乾杯。おこちゃまはふたりともアイスティー・ガムシロップ入り・ミルクなしをご所望。



次々頼んだけど、撮影が追い付かない。



いわしもほとんど食べたあとだし。



本日食べごろなメニューはこんな感じ。



エビのアヒージョだ。



おこちゃまは「うまい、うまい」とバゲットとともに食べる。

おとなだなーー。私が子供の頃、アヒージョなんて知らなかったぞ。

スペインに初めて行ったのが23歳の時だ。

その後スペインに行く機会がない。。。



私のスペイン旅行は、フランス経由でまずバルセロナに入り、その後タラゴナ、バレンシア、トレド、マドリッドを経由し、またフランスへ抜けたと記憶する。

鉄道を使ってリュックを背負った貧乏旅行。

マオウ2杯め。



生ハム。すぐそばで削り取ってくれるよ。



マオウ3杯め。さすがに酔ってきた。



元同僚の奥様がビールに強い。

私もその奥様と競うように飲む。でも勝てないかもしれないくらい、奥様強し。

おぉ~、撮影が追いつかない。



おこちゃま2人と酔いのせいか、いつもの私の撮影ペースが乱れて撮影を忘れる。

このおこちゃまたちのことを、私は本当にすごいと思った。

 ● まず語彙力がある。ボキャブラリーが豊か。

 ● さらにものおじしない。

時代の変化や、元同僚ご夫婦の優れた教育にもよるのだろう。

でも私が彼らの歳(中学1年生と小学3年生)の頃、とても私は知らなかったであろうと思う言葉を、彼らはどんどん使う。

そして半世紀ほど彼らより長く生きている私に、ガンガン普通に話しかける。

私が彼らの年齢だった頃、私にはそんなことはできなかった。

この店内でも、自分が飲みたい「アイスティー・ガムシロップあり・ミルクなし」のお替わりを、自分たちで明確にオーダーしていた。

たいしたもんだ。私は君たちを尊敬するよ。



めばちマグロのカルパッチョ。



白ワイン。グラスで。



シラスのアヒージョ。おこちゃまたちがバゲットとともにしっかり食べていた。



シラスのアヒージョはうまいよね。



ワインおかわり。



来た、シーフードのパエリア。3人前を6人でシェア。



よぉ~く観察。

次回自分で作る時のため、店長のワザを盗む。



具材はなにが置かれているか。

各具材やコメはどれくらいの分量で、どんな比率で入れてあるか。

米の深さはどれくらいか。

おこちゃまたちは、ふたりともカメラが好き。



おこちゃまたちが店内で私を撮影してくれたんだが、その撮影がまた上手。

ただでさえ優れた素材(←私のこと)が、ますます活きる画像となって仕上がった。

こまっちゃうな。

いいオトコはつらい。悪くなりようがないらしい。

店長さん、ごちそうさま。満員御礼状態だったこの日、店長さんは忙しそうだった。



元同僚のご家族を江ノ電七里ヶ浜駅までお見送り。

おこちゃまたち、楽しかったよ。ありがとう。



さあ帰りましょう。



ドガティ君の散歩の時間だ。

元同僚一家がくれたおみやげ。

食べてみてわかる、おいしさ。上品さ。

ズバリ言います。これ、高いでしょ。いつも悪いなあ。



あれやこれや。

しばらくはお菓子にこと欠かない。



楽しく過ごした休日。

また来てね。このお菓子持って(←コラコラ)。
コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南信州飯田市の肉店スズキヤ... | トップ | 黄金週間の七里ガ浜はいろん... »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (極楽寺)
2019-05-06 09:08:56
さすがだなあ。大人数でご招待なら、あそこが便利だよなー。youtube、夢のような音楽だな。
返信する
Unknown (イブ)
2019-05-06 09:16:21
とても暖かそうな良い一日だったようですね。
登場人物の服装が軽やかです。
大人数でわいわい食事をするのは楽しいですよね。
最近のお子様はそんなにすごいんですね。育て方も大いに関係がありそうです。
返信する
Unknown (おちゃ)
2019-05-06 09:25:24
極楽寺さん

便利です。パエリアなんかさっとシェア出来ちゃう。
小さいの大きいの、いろいろ取れますしね。

加えて、お客様の希望でもありました。
返信する
Unknown (アトムとくーちゃんのパパ)
2019-05-06 09:26:54
楽しいお客様ですね。結構なおみやげまで頂いて。
仰る通り、今の子達は凄いですね。私がガキの頃、アヒージョどころか、パエリアなんて知りもしませんでした。ピザだって知らなかった。お子様たちは出すぎず、しかし、自己主張はしっかりできる。ご両親のしつけがいいんでしょうね。まるで我が社の鉢のようです。
ビール何杯も飲んでワインも飲んで、お客様をお送りしたあと、ドガティ君のお散歩ですか、真っすぐ歩けましたか。ドガティ君がお父さん、どうして今日はジグザグ歩きなのって言ってませんでしたか。
返信する
Unknown (おちゃ)
2019-05-06 09:31:58
イブさん

まずはお子様の言葉に対する感覚の鋭さが
要るでしょうねえ。自ら関心を持って
言葉を取り入れようとする感度の高さ。

さらにお父さん、お母さんの持って生まれた
あるいは経験から来る、子への教え方や
教育の授け方。

明らかに違うのは時代の変化。
今の子供見てると、一般的に、私の頃とは
何かが大きく違いますね。

いろいろ考える日なのでした。
返信する
Unknown (おちゃ)
2019-05-06 09:49:37
アトムとくーちゃんのパパ

社長の漫談を付加価値にしている会社のことは
よくわからないのですけど、商品の
シリンダー君は素晴らしい。表情がいいん
だなあ。丹精込めて作られた商品という
ことがよくわかります。

おこちゃまたちというか、もうお兄ちゃん
たちと言うべきなんでしょうが、メニュー
見て、エビのアヒージョ食べたい!
と言うのを聞いて、私がアヒージョを
知った歳を思わず比べてしまいました。
それは単に時代と経験の違いに過ぎませんが
それ以外にもよく言葉を知ってるなーと
感心しましたよ。そしてそれを使い伝達する
のも得意なようでした。

ドガティくんは、おとーさんシッカリ歩いて
るねー!と誉めてくれました。元同僚の
ビール力に負けました。
返信する
Unknown (七里ヶ浜のW)
2019-05-06 09:59:59
うわー、パエリアが羨ましい。もうどれだけモリモリさんに行ってないかな。おちゃさんみたいに自分でパエリア作れればいいんだけと、それもできないし 涙

マオウ生って美味しそうですね。
返信する
Unknown (ママーヘン)
2019-05-06 11:32:29
お知り合いがいらっしゃる時
いつもお天気がいいですね。
お庭が生き生きして緑の色がとってもきれいですねー
四季の移り変りが家にいながらにして味わえるのってうらやましいです。
素焼きのプランターが素敵です。
近くのホームセンターにレチューザが置いてありました。
返信する
Unknown (鎌倉山のおじさん)
2019-05-06 15:42:35
連休が終わります。私らしくない時間帯にコメントします。お客様は楽しんで帰られましたか? 連休のゴールデンウイークは、七里ヶ浜も多くの人が訪れたことでしょう。マオウの生ビールが美味しそうです。生ハムを食べ続け、マオウを飲み続けたいですな。上機嫌になっちゃいます。
返信する
Unknown (としろう)
2019-05-06 16:39:50
良かったですね。天気の良い休日、お客様を迎える。たのしく食事。2時過ぎから夕方にかけての食事って、よその国みたいです。マオウを通販で見つけました。買ってみます。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事