「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

7軒の家(20)両親の家

2008-02-02 07:18:23 | 家の遍歴

両親の家の計画は順調に進んだ。ブレイスの丸山さんとは2軒目の共同作業だ。話はかなり簡単である。私は信頼して相談出来たし、丸山さんも私の好みを把握していただろう(と思う)。

在来木造軸組構法で作った。建坪50坪で、老人二人が住むには十分な広さであったろう。外壁はジョリパッドに藁を混ぜ黄色っぽいものになった。妻壁等の木部との組み合わせをキレイに作ろうと考えた。正面デザインは左右が完全なシンメトリーである。内壁は上の三分の二がペイント塗装で、下の三分の一がパイン材の腰壁。非常にシンプルな仕上げとなった。床はほとんどの部分が国産のナラ材。天井はすべてパイン材。暖房、風呂、湯沸しは灯油。調理は電気、つまりIHだった。全体に明るい色使い。

ここでの新しい体験は窓。長野県麻績村のログハウスの別荘、逗子市沼間の自宅、長野県原村のティンバーフレームの山荘と窓は全部米国マーヴィン社製のものを使用したのである。しかしこの両親の家では同じく米国のアンダーセン社製のものを使ってみた。これがまた美しい。流通量も多い。ちょっと値段ははるが、なかなか良いと思った。

順調に工事は進み、2002年の秋には完了。冬を避けて2003年の春には、私の両親が入居した。その時点では両親の前の家(三重県の山の中)はまだ売れていなかった。私の苦しいローン返済が始まった。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7軒の家(19)両親の家 | トップ | 7軒の家(21)鎌倉市 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のっぱらひろし)
2008-02-03 09:40:01
家作りは楽しい作業です。
プランを考えてるときが一番楽しいですね。
土地を買って一息ついて、さあ本番到来って感じがいいです。
土地を買うときは、おおよそ頭のなかで
プラン・外観をイメージして買うものの、
一息ついて練るのが楽しいです。
シンメトリー、あこがれますね。
外観をこれにもっていきたいですが、
なかなか中の間取りが難しいです。
素材選びも楽しいでしょうね。
我山荘はまったくお金がなかったので、
内装はベニヤです。石膏ボードそのままでも
金額は同じだったんですが、ベニヤのほが感じがいいかなって思って。でもなかなか気に入ってます。
定年の頃にちょっと手を入れて、
ベニヤの上から杉かなにかを貼ろうと思っています。
返信する
Unknown (管理人)
2008-02-03 12:31:02
定年の頃の手入れまでもはや視野に入っておる
のですか?!すごいなあ。尊敬します。
今を生きるのが精一杯なので、何も将来のことを
考えない私。

山荘と両親の家でシンメトリーは終わり、
今の自宅はちょっと違う形です。

ベニヤの上に杉ですか。外壁に貼るような
焼き杉にあこがれたことがあります。
今からいろいろ考えて、楽しみですね。

我が山荘は、アプローチをどうするか
いろいろ考え中。老犬およびやがて老人と
なる自分達のことを考えて。木の階段数段が
大変になりそうなので。
返信する
Unknown (青葉)
2008-02-04 13:03:13
ふ~ん!と感心しています。
ご両親の家は広いですね!普通(定義はないけど)
年配になってからの家は、こじんまりした家になりがちですが、50坪は凄い、ビックリです。
我が家の山の家は、30坪あったら御の字だと考えています。
おちゃさんの生き方というか行動はワイルドで、家の作りはダイナミックで、グレードが高いですね。
大変といいながら、そのクラスの桁が違う感じです。
まだ50歳前だからできるのかもしれませんね。
我が家の自宅の新築は30歳。築21年でこの家を壊し、新築したのが52歳。あれから8年弱。
やはり、大きい事は少しでも若いうちだと実感。

さて、おちゃさんや、のっぱらさんの激励も力にし?とりあえず行動にでました。
万全のメドがたたないままの家作りは始めてですが、
はじめの一歩として・・工務店さんを抱き込むというか見方にする作戦で、多少手ごたえが・・。
通常より時間がかかるかもしれませんが、焦らずに
すすめていこうと思っています。
返信する
Unknown (管理人)
2008-02-04 20:56:38
青葉さん、ようこそ。こんばんは。

ちょうど50坪でした。あれは母が悪い。
何も捨てられない人なのです。三重県の家は
もっと大きかった。それだってじじいとばばあの
二人の住まいですよ・・。
だからチェルトの森の50坪の家も「狭い」と。
人生、コンパクトに生きることを心得ないと
いけませんねえ。

おぉっ!「工務店抱き込み大作戦」に出たのですね。
私もブレイスの丸山さんに、あれこれお世話になり
っぱなしです。先週も七里ガ浜まで来て下さいま
した。

がんばってください。念ずれば通ず。
欲しいと思えば建つ。

そういえば最近本を買いました。「セルフビルド」
http://www.ryokojin.co.jp/books/60selfbuild/selfbuild.html
読んでいると元気が出ます。
たくましい家作りの数々。
返信する
Unknown ()
2008-02-08 06:02:20
しばらくネットなし生活でしたが、久しぶりに見ると、話は進んでますね。
ご両親の転居した理由などやっとわかりましたが、定年後、いちど建てたあとに、また借金をして、この規模の家とは、なかなか大胆ですね。
返信する
Unknown (管理人)
2008-02-08 09:37:14
舘さん、こんにちは

老犬の介護で昨日の午後から休みです。
昨日は日大獣医科に行きました。
今日は往診で済ませる予定です。
大型犬になると、持ち上げるだけで大変。
永遠に会社を休むわけにゆかず、これから
どうしようかと思案。

両親の家は老人達のまあ、わがまま、ぜいたく。
資金負担でひどいめにあいましたが、まあ
ずいぶん喜んでいたのでこちらもハッピー♪
返信する

コメントを投稿

家の遍歴」カテゴリの最新記事