「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

八ヶ岳西麓原村(10) 雑誌ポパイを数十年ぶりに購入した

2021-06-03 12:00:23 | 八ヶ岳西麓の楽しい暮らし
雑誌ポパイを購入した。何年ぶりでしょ?



創刊って1970年代の終わりだよね、きっと。

かつてのシティ・ボーイたちはこれを読んで、ファッションやレストランのお勉強した。

でも今は、これってどんなポジションにある雑誌なんでしょう。

今から40年ほど前にこの雑誌によく出て来たモデルの木村東吉さんは、その後アウトドア路線へ転向、河口湖周辺でアウトドアに関連するビジネスを興して成功した。著書も多い。

ほら、最近の動画では、岡田美里さんも一緒に出ているね。



動画開始2:33あたりで、私のと同じ薪ストーブも出て来るよ。

ヴァーモント・キャスティングス社のストーブだ。

そういえばバブル経済時代に、あっちこっちと引っ張りだこだったハンサムなモデルの田中ケンさんも、その後アウトドア系ビジネスに進んだ。

キャンプ・サイトを運営したり、オリジナルのアウトドア・グッズを販売したり、やたらとおいしそうなアウトドア・クッキングをして見せたりして、世のおっさん達を羨ましがらせている。

やたらと明るい田中ケンさんの動画はこちら。



これ、すげぇ旨そうだなぁ。

ケンさんは昔はほっそりしていたが、今は自分で作ったおいしいものを食べ続けて、やや太め?((笑) ←人のことを笑えない私だが)

男性モデルたちは、アウトドアがお好きなのである。

さて、ポパイ6月号にある、このレシピの真似をしてみましょう。

汁なし担々麺。



材料がいろいろと必要だ。



ピーナッツ・バターなんてものも使う。



最新のポパイにも、少しはファッション雑誌らしいところが残っているね。



でも6月号で中心になるのは、料理の話。



私はビールを楽しむ。

まずは大手メーカー・キリンのIPA。最近はやりだよね、IPAって。IPAのIはインディアのI。



かつて英国から当時の植民地インドに送り込まれたPA(ペール・エール)に由来して、そう呼ばれるのだが、現代の日本で楽しむのなら普通にPAではいけないのだろうか。

でもまあ、とにかくこのIPAはおいしいよ。

次はいまや国産PAの代表格となったヨナヨナ・エール。



IPAはもともとホップの香りが強いのだけれど、IPAを名乗らない普通のPAであるヨナヨナの方がホップの香りが強い。

楽しみましょう、この違い。

さて、ポパイのレシピを真似しながらそのまま作っているわけではないので、ここで独自にキクラゲ。



乾燥ものをぬるま湯で戻した。そして細く切った。

ごま油でニンニクを加熱。



鶏の挽き肉を炒める。

そしてそこに甜面醤を加える。



醤油も加える。



さらに炒める。



いい匂いだ。

たまらなくなったドガティ君がやって来る。



こんなポジション。



調理するにあたり、かなり邪魔である。

中華麺を茹でて、湯を切り、ぬるま湯で洗い、ごま油を垂らして全体を混ぜる(この作業はポパイのレシピ通り)。



で、盛り付ける。

挽き肉、食べる辣油、ネギ、キクラゲ、ピーナッツバター、山椒。



レシピにあってここにないものも、レシピにないのにここにあるものもあるが、気にしない。

混ぜ混ぜして食べる。混ぜないといけない。



ズズズッと食べる。



簡単な晩御飯が終わった。

お名残惜しいが、今回の原村の滞在の記録は、これで終わりだ。

午後6時半でもまだ明るい外に出てみる。

おぉ~ミヤマザクラがキレイに咲いているね。



鹿だらけのカラマツ林もこれが見納め。



楽しかった滞在。

次はこのカエデの枝を切ることになるかな。



外気温は12度。



これから暗くなる。気温もどんどん下がりそうだ。

次回の訪問は、夏休みかな。



今回初めて南信州のワイナリー、ヴァンヴィのシードルを飲んだ。



ヴァンヴィは様々なシードルを作っている。

これはその中の蜂酵母のシードルだ。

次は神渡。



私も眠いが、ドガティ君はすでに就寝。



これで今回の八ヶ岳西麓の連続のお話は終わってしまう。

お読みいただいた方、ありがとうございました。
コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八ヶ岳西麓原村(9) 敷地... | トップ | 七里ガ浜住宅地のアジサイは... »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ママーヘン)
2021-06-03 15:44:45
同じ薪ストーブですね!
インテリアとして置きたい(笑)

以前美里さんのレシピがありましたね。
blog内のGoogle検索を使いましたら
すぐに出てきました(便利~♪)
ずいぶん前かと思っていたら
ドガティ君が登場していてビックリしちゃいました。
返信する
Unknown (極楽寺)
2021-06-03 18:44:09
モデル史、アウトドア史だな。木村東吉はよく覚えてるよ。俺は昔ポパイ買ってたもんな。若者の関心ある情報をいっぱい載せてたな。安い雑誌だったし。
返信する
Unknown (おちゃ)
2021-06-03 19:15:34
ママーヘンさん

自分のことを調べるのに、ブログのGoogle検索
ってずいぶん役立ちます。便利だわ〜。
検索のうち画像検索機能もよく使ってます。
思いつく限りのキーワード入れたら、この
ブログの
出したかった過去の掲載画像がすぐ出て来る。
ママーヘンさんもブログ書きましょうよ。

美里さん出てきましたねー。
突然登場。
ストーブ、よく気づかれましたね。
同じなんです。
実は今まで隠してましたが、私、木村東吉なん
です!←大ウソつき。
返信する
Unknown (おちゃ)
2021-06-03 19:18:15
極楽寺さん

極楽寺さんもポパイ買ってたんですね。
私も木村東吉さんの顔はよく覚えてます。
若い時からおっさん顔(笑)。
でも名前まで覚えたのは、アウトドアに
傾斜した彼が河口湖の近くに住むように
なってメディアに登場するようになってからです。
返信する
Unknown (信州タケノコ)
2021-06-03 20:02:47
とても美味しそうな麺です。
よくこれら男性モデルというか、その卒業生の今をご存知ですね。なんでも関心をお持ちだから、いつも驚きます。
今回の滞在記も楽しませてもらいました。
返信する
Unknown (おちゃ)
2021-06-03 21:37:40
タケノコさん

この麺は辛いですよー。ブハーーッと言いながら
食べてくださいね。

滞在記お読みいただきありがとうございました。
これで終わりです。
よろしければ男性モデルについても今後語り
ましょうか?(←語るネタを持ってないけど)
返信する
Unknown (タッジーマッジー)
2021-06-03 22:35:16
こんばんは。
原村滞在記、楽しませていただきました。
そしてあれこれ参考にさせていただきました。
さっそく今日は信玄の棒道を歩いてきましたよ。
とっても良いウィーキングができて嬉しかったです。
ありがとうございました…
返信する
Unknown (鎌倉山のおじさん)
2021-06-04 04:49:16
ポパイって雑誌は覚えてますが、まだあるんですな。それもレシピが書いてあるとは驚きだ。そこから始まって、よくこうした男性モデルたちに想像が及びますなあ。なんでもご存知だ。
返信する
Unknown (ほたる)
2021-06-04 10:23:28
たとえモニター画面からでも
八ヶ岳西麓を満喫した気分になり、
思わず深呼吸をしてしまいました。
ドガティ君も大喜びでしょうね。

田淵義雄さん、木村東吉さんなど
懐かしいお名前も。

ミヤマザクラも見れば見るほど
惹かれます。
サイトの紹介を有難うございました。
返信する
Unknown (おちゃ)
2021-06-04 10:31:38
タッジーマッジーさん

長ったらしい記事が多いブログを読んで頂いて
ありがとうございました。

え、さっそく、棒道を歩かれたのですか!!?
タッジーマッジーさんの普段の生活ぶりというか
住処の場所やサイクルをよくわかっていないのです
が、今はとにかく八ヶ岳西麓のどこかにおられる
わけですね。

ウォーキングも有名な整備されたところなら
どうやって行ってもいいのでしょうが、あまり
整備されていないところは、事前に情報がない
と、下手したら自分にとって、まったく
好ましくないものだったりしますからね。

お役に立ててよかったです。
返信する

コメントを投稿

八ヶ岳西麓の楽しい暮らし」カテゴリの最新記事