「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

雨の休日はただでさえ狭い私の行動範囲がますます狭くなって節約的生活でうれしいが長ぁ~い1日@七里ガ浜

2013-06-16 20:24:55 | あちこち見て歩く
葉山のハルさんの私への質問:

「休日はどう過ごすの?」



それが・・・実は何もしないのである。

それでも私の休日を全部記録しよう。長いよ、今日の記事。画像だらけだ。

おまけに朝から雨だし。



ニール・セダカ♪ いい歌ですね。この季節にはぴったり。



朝の茶々之介氏の散歩は省略。本人も行きたがらないし。



先日葉山セレクトで買ったばかりのティーポットを試す。



このティー・ストレーナーも初使用。



朝ごはんはサンドイッチとミルク・ティにプルーン&バナナ&きな粉のヨーグルト。

雨のため、朝の散歩がなくなったが、庭には出たい茶々之介氏。少々庭で体操。



ボトボト。乾きにくいこのオトコ。でも以前いたアイラ(=ゴールデン・リトリヴァー)よりはラクかな。



お腹が弱いこの子専用のごはん。



おいしい、おいしい。



さて、お出掛け。緑のプロムナードと呼ばれる遊歩道。



我が家と我が住宅街の中心部を結ぶこの道。この日私の午前の行動範囲はここだけ。



雨ですし。



アジサイが美しく、それだけで十分ですし。



十分でしょ。



皆さん、アジサイを見たいなら、明月院の人ごみにまみれるのは止めて、ここ、七里ガ浜に来ませんか? 

空いてますよぉ~。



誰もいないし。



どんどん咲くアジサイ。



眺めながら移動。



これなんて、山アジサイの希少種みたいな雰囲気。でも西洋アジサイなんですけど。



まだまだ咲きますよ。



ここ、行きたいんです・・・が素通り。今はディナーのみ。



でもランチの計画もあるみたいなので、期待! すでに食べてみたと言う地元民からは、高評価。

とりあえず、私が行く所はここ・・・



でもその前にまずは、ここ。七里ガ浜唯一の酒店、高山商店。



店主から「ジャングル(=苔丸さんがつくった庭のこと)が完成したね!」と声をかけられる。

店主は私のブログを読んでおられるので、我が家のことはなんでもご存じ。

高山商店に入ってしばらくして重大なことが発覚した。私は財布を持っていなかったのだ。

取り敢えず、黒糖焼酎1本をお持ち帰り。



財布を持って代金をあわててお支払いに。I said,「どうもすみません」



なんてことだ! 緑のプロムナードを行ったり来たり。

そして西友で食材のお買い物を済ませた。

・・・帰り途、自治会の掲示板。七里ガ浜のお仕事情報!

高校の夜勤の警備員って日給いいなぁ~、って以前から注目しているんだけど、毎日は出来ないらしい。で、応募もないらしい。ずっと募集中だ。日給がいくら良くても、月に何日も出来ないんじゃ仕方ないな。



高校の夜勤って、居眠りしてても誰にもわからないかもしれないから、いいな、って思うのだけど。

加えて、消防団員も募集中だ。こちらはボランティアだが。しかし年齢的に若い人でないと応募できないらしい。



なかなかピッタリの仕事ってないものだ。

買いモノから家に戻ると原村からの封筒。「財務課税務係」とある。その字を見ただけで開封したくなくなる封筒だ。



きっと葉山のハルさんのところにも同じものが来ているに違いない。

ハルさんから昨日のリゾットを褒められたので、さらに新たなリゾットを作ることにする。



鶏肉とキノコのカレー風味リゾット。初挑戦だ。



残りのカレー・ルーに炊いた米をぶち込んで煮る、なんてのじゃありませんよ。生の米を炒めますし。



ちゃんと1からやります。ニンニク、玉葱、マッシュルーム、しめじ、鶏モモ肉、ブイヨン、塩コショウ。

ザザザッと。



これを使おう。



かなり出来上がりに近い。



「ハルさん」ってことで、葉山に敬意を表してマーロウ(プリンが有名)のカップで黒糖焼酎を飲む。



オン・ザ・ロック。

万能スパイスでずるいが、これを。



パルメザン・チーズ。



チリ・ペッパー。



出来たぜ。うまうまだ。リゾットって失敗なし。



あぁ~~~、おなかいっぱいです。

これ、楽しい本ですよ。玉村さんは頭のいい人。



説明能力が高いっちゅうか、ものごとを本質的に捕え、それを人に説明するのが上手だ。

次に読む本を注文。

新聞でみつけた書評の切り抜き。



こんな本と、こんな本。どちらもおもしろそう。

 

これを、鎌倉駅東口前の松林堂書店さんにメールで注文。

お金はすでに預けてある。松籟会というシステム。お金をまずは預けて、本を電話なりメールなりで注文し届けてもらう方法。

そのうち、クロネコ・ヤマトのトラックが自宅前に急停車。やった! 冷凍のカニだ!!!

・・・と思ったら、違うみたい。



お仕事の本の到着でした。休日もあれこれあるのよ。

しばらくはこれを読む。画像的に面白くないので省略。

あぁ~、退屈。ワンコにとっても雨の日は退屈。



茶々之介氏は、こんな日、何もすることがありませんの。



おーーい、そろそろ散歩行きませんか?、と彼が尋ねる。



まだ外は蒸し暑いですけど・・・。



やっほーーい!



晴れたぜ、とーちゃん!

面倒なので、彼の散歩と運動の画像は省略しますが。



日が暮れる・・・。あぁ~、夏ですね。



「オレ、喉が渇いた」と彼が嬉しそうに言う。



散歩と運動から戻った彼は「オレ、死にそうだ」と言う。だから言ったじゃないですか。まだ暑いのですよ。



だんだん空が暗くなる。月が見える。



庭が暗くなる。涼しくなる。



うどん。乾麺だ。本日は昼も夜も炭水化物攻撃。かまやしない。



茹でる。



タマゴうどん。あぁ~おいし。



米国産チェリーをデザートに。



人気TV番組、DASH村を見て笑う。この番組、昔から楽しい。あぁ~日曜日が終わるなぁ。



さらに、行ってQ!



続いて・・・

キリがないのでこのへんで止めましょう。

さて、風呂に入ろう。



で、もって、酒飲もう・・・

ホント、キリがないのであります。

西野カナちゃんの新しい曲。これで次の1週間、またがんばれそう。ではまた!



葉山のハルさんのブログはこちら: http://blog.livedoor.jp/haru3963haru/
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 内臓脂肪を落とす舞茸を入れ... | トップ | 豆とマッシュルームとほうれ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハルです)
2013-06-16 23:31:46
おちゃさん、恐れ入ります、わたくしの質問にお答えいただいて~。
「おちゃさん雨の一日」が分かりました、ありがとうございました。
お財布持たずにお買いものっていうハプニングもアリでオモシロかったです。

そうそう、うちにも原村からお手紙来ました、ふぅ。

そして、七里のフレンチなんですけど、大船の駅すぐ近くにある「シェケンタロウ」の支店だそうですよ。
美味しいらしいんですけどまだ行ったことないです。
下にパン屋さんがあってそこはとっても美味しい、ご兄弟らしいです。

みいこブログもご紹介いただきありがとうございます。
返信する
Unknown (おちゃ)
2013-06-17 05:59:26
ハルさん

ね、何も、大したことしてませんでしょ。
徒歩圏内以外、どこにも出掛けてませんし。

そうそう、ケンタロウさんのお店ですね。
初日だったか、次の日だったか、お店に
ご本人がいらっしゃるのを見かけました。
私も大船のお店、行ったことがありません。

七里ガ浜の店は、今のところ夜のみ営業
なんで、我が家的には行きにくいな。
返信する
Unknown (アトムとくーちゃんのぱぱ)
2013-06-17 14:38:24
徒歩圏内でお買い物に行けるのは好い立地ですね。アジサイを愛でながらのお買いもの、しかも2度。(皮肉じゃないです・汗)
リゾット連ちゃん、でも飽きない。

私は八ヶ岳でワンコと走ったので足腰ガタガタ。ワンコ達は車に乗るなり帰路ずっと爆睡。TV効果はすさまじく、いつもは空いてるトンカツやが長い列を作ってました。あっさり諦めてケンタを買って家食。
我が家にも茅野市からお手紙が・・・。
返信する
Unknown (olive)
2013-06-17 15:30:34
雨の日のストーリー仕立ての記事
とてもお上手ですね
脚本家さんのようです。
雨の日も いいもん♪だ。。
玉村豊男さんのファンです、わたし。
料理のセンス おちゃさんの同じ(おんなじ) 匂いが
します 玉村さんと。

今夏は猛暑日和が続きそうで
お山暮らしが 多くなりそうですが
葉山は飛んでみたいなぁ~

紫陽花観賞は 
明月院のより ダンゼン☆ 七里ガ浜の方が よさそ

お庭
さんやら かぼちゃ
いいな、ぁ。。

返信する
Unknown (おちゃ)
2013-06-17 21:13:57
アトムとくーちゃんのパパ

またワンコと走りまくったのですか。
元気ですね。私はとても茶々之介にはついて
ゆけず、勝手に彼に走ってもらうことに
しております。

そうなんですわ。プロムナードを行ったり
来たり、雨なのにね、かささしてね。
何かしらすると、別の何かを忘れる。
きのうは雨のかげんが微妙で傘をどれに
しようかと考えていたら、財布を忘れちゃっ
たのでした。
返信する
Unknown (おちゃ)
2013-06-17 21:20:50
oliveさん

このカエルとカボチャ、いいでしょ。
ずっとここに置いてあります。

脚本家みたいだなんて・・・褒めすぎでーす。
何も出ませんが。
玉村豊男さん、お好きですか。私も昔から
親しんでまして、いつも文章が簡潔で
要領よくまとめられてるなー、わかりやすいなー
と感心するのでした。

皆さんも、北斗市や茅野市から似たような
封筒が来るのですね。この時期はなにかと
出費がかさみますね。やだやだ。
返信する
素敵な一日。 (さかなやひさりん)
2013-06-18 10:23:09
こんにちは。いつもお料理、お写真が素敵で、ふらふらと
お腹が空いたとき、煮詰まったとき、拝見させていただいております(^^)

 素敵な一日。

茶々之介くんの表情に癒されてます。

同じ海でもやっぱり七里が浜はおしゃれですね~

リゾットも真似させていただきます。

似ても似つかないものになりませんように(笑)
返信する
Unknown (おちゃ)
2013-06-18 20:49:53
ひさりん

お元気ですか?
葉山のハルさんの質問に答えたら、あ~ら
すごい枚数の写真になっちまったのです。
いかに大したことしてないか、ということ
を表現しようとしたら、こんなのになっちゃい
ました。

リゾットは最近いろいろ作ってみてます。
今度イカスミでやろっかなー。
ひさりんさんは、ぜひ、三崎スペシャル・
リゾットというのを魚介類でやって下さい。
貴店の名物メニューになったりして。
返信する
Unknown (あさぞー)
2013-06-18 22:27:58
こんばんは、お水を催促する茶々之介くん、なんて可愛いんでしょー!
バディも同じ顔をしますよ。
年のせいか家の周りの散歩はちょこっとしか行きたがらなくなりましたが、隔週で通っているお山では10歳とは思えないおバカっぷりを見せてくれています。

リゾットもとーっても美味しそうですね。
いつもおちゃさんのお料理とユーモアと写真と・・・・色々のセンスに感動です。
返信する
Unknown (おちゃ)
2013-06-18 22:42:52
あさぞーさん

褒めすぎですけどー、すみません、お礼
申し上げます。

ワンコはいつまでも元気でいてほしいですね。
茶々之介の表情はとてもわかりやすいです。
今まての飼ったワンコで一番わかりやすい。
この時は水を出して欲しそうにしていて
出してやったらこのうれしそうな顔です。

おもしろいやつです。
返信する

コメントを投稿

あちこち見て歩く」カテゴリの最新記事