「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

八ヶ岳西麓原村の農場

2008-11-02 11:18:17 | 八ヶ岳西麓の楽しい暮らし
原村の高原地帯の良い所はいろいろある。その一つが人の気配が希薄なことだ。観光シーズンや土日は別にして、何もない時の原村は大変静かなもので、田園風景や森林がひっそりと広がっている。下の画像は、原村の農場の広場である。農場の正式名称は八ヶ岳中央農業実践大学校だが、そんな名前では誰も呼ばない。ただ「農場」と言えば通じる。



ご覧のとおり、ロクに人もいないことが多い。そこで、ウチのワンコの運動&トレーニングが繰り広げられる。ロング・リード(20m)をつけて、ボールを投げて取らせる、藪に隠したオモチャを探させる、ついて歩く練習などを犬がゼイゼイ言うまでやる。誰もいない広場で「伏せ」「ついて」「スタンド」「探せ!」などと叫びながら、ロング・リードをつけた茶色い大型犬(アイリッシュ・セター)を運動させている夫婦がいたら、それはウチである。



トレーニングが終わったら、農場の販売所を覗こう。ハロウィンの馬鹿騒ぎも終わりである。大きさに係らず、売れ残った100個ほどのオレンジ色のカボチャがどれでも300円で売られていた。置物としても面白い。



我が家は農場の定番、アイスクリームを買った。濃厚でおいしいアイスクリームである。食べたことない人は、お食べになることをお勧めする。絶対おいしい。これに加え、この農場の卒業生が秋田で作っているという新米を買った。ここの販売所には、見学者を何か買いたいという気分に導く不思議なムードがある。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 偕楽(中華料理・丼物・日本... | トップ | 八ヶ岳西麓標高1600mの3週間... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のっぱらひろし)
2008-11-02 20:23:12
記事三連作。頑張りますね。敬服します。
農場ですか。
あの名高きハロウィンの戦いの古戦場ですね。。。
不発弾と思われるカボチャ弾も多数ありますね。。。
茶々之介君も芝のなかボールひろいを楽しんだでしょう。
肌寒くなってくると、犬は元気です。
うちのワンコもよく歩きます。

落葉し紅葉もはじまりきれいな原村です。
ストーブとなべも楽しめる季節もいい。
やはり八ヶ岳はいいですね。

返信する
Unknown (管理人)
2008-11-02 21:52:41
おばんです。
そうです、ハロウィン古戦場で茶々之介は
暴れまくっていました。

茶々はトレーニングの先生の特訓のおかげで
鼻だけは良く効き、藪の中に隠した物を
探すことは、相当な距離を離れていても
見事にやってのけます。

リードを手に取っての散歩、ひろしさんの
回復具合はどうですか?
順調な回復を祈っています。



返信する

コメントを投稿

八ヶ岳西麓の楽しい暮らし」カテゴリの最新記事