「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

再び今村製麺所の麺を購入してランチ(3) 有川浩さんのサラサラ小説と南信州遠山郷の肉店スズキヤさんのラムジン・プレミアム金印でクッパただし麺@鎌倉七里ガ浜

2016-11-27 09:25:14 | あちこち見て歩く
自宅に数多くあるアルバム。



その中から、PAUL MCCARTNEY♪ TAKE IT AWAY♪ 



バックコーラスやブラスがきれいで、サラサラ流れるような音楽。

そのサラサラ流れる音楽を茶々之介氏も喜んで(?)聴いている。



そして、サラサラ流れるような小説の話。

最近のライトノベルの分野。私の青春、阪急電車(ただし今津線)を題材にした小説。



私はその著者である有川浩さんを「ありかわひろし」と読み、男性だとばかり勝手に思って来た。

違ったのでした。「ありかわひろ」と読み、女性なのでした。

最近になって初めて読んだ有川さんの小説が上の画像の阪急電車で、あまりに気楽にサラサラ読めるので、あっという間に読み終わってしまった。

こうなったら続けて読むのが私の癖。

空飛ぶ広報室に、県庁おもてなし課。



どちらも映画化された。

最近はこういうサラサラ小説や漫画がはやり、それがそのままサラサラしたTVドラマや映画になる。



レインツリーの国もラブコメ今昔もどんどん読む。すぐ読み終わる。



たまにはこういうサラサラ小説もいいね。

私も小説家になってみたい。なぜか土佐鶴(↓)。



阪急今津線が題材になるなら、江ノ電だって話題には事欠かないよ。

● 江ノ電

● 湘南サザン・ストーリー

● 七里ガ浜住宅地今昔

● 桜のプロムナード(我が住宅街の中心部)の人々

みたいなタイトルで、いくらでも書けそう。

桜のプロムナードなんていつもいろんな人がいっぱい通る。その人たちそれぞれの生活を想像しただけで小説がたくさん書けそうなのだ。

なぁ~んて思うのは勝手だが、いざそれが自分の仕事となってしまうと、もう大変でしょうねえ。

******************************************

さて、本日は南信州遠山郷の肉屋さんスズキヤの遠山ジンギス。

調製済みで焼けば食べられるマトンだ。

ジンギスの上級クラスで遠山ジンギス・ハイグレード。



ずいぶん前の画像だが。

ラムも。



とってもおいしくから揚げにしても抜群なとりじん。鶏肉をジンギス味にしたもので使いやすい。



いろいろあるのよ。



今年発売されたラムジン・プレミアム(金印)ってのがある。



なにせ金印。おいしいはず。

上級ラム肉を味付けしたもの。



あなたも遠山郷のスズキヤさんからお肉買ってみない?



調味料はこんなものを使う。



コチュジャンがポイント。

野菜は大量だよ。

長ネギ、白菜、ニラ、豆付きもやし、ニンジン。



ニンニクとショウガ。



カールスバーグを飲もう。



今日も中華鍋で頑張る。



今村製麺所の幅広はうまいよ。前日大町まで買いに行ったもんね。



「オレ、もらえるかなぁ。。。」と茶々之介氏。においを嗅ぐ。



豆付きもやしはちょっとお値段が高い。



ニンニク、ショウガをゴマ油で加熱。



大量の野菜を炒める。かなりの量だ。



軽く炒め終わったら、水、酒、しょうゆ、豆板醤、中華鶏ガラだし、コチュジャンを入れる。



そして煮る。



ぐつぐつ。



麺をばらして用意しましょう。



同時に肉。ラムジン・プレミアム(金印)を焼き始めよう。ゴマ油で。



いい香りだ。

つまむ。うまいぃっ!



麺を茹でている。



茹で上がったぞ。



出来た!



クッパ。ただしご飯でなくって麺。今村製麺所の幅広。

輝くラムジン・プレミアム(金印)。これがまたうまい。レベルの高いラム肉だ。



なんておいしいんだろう。ズルズルッとたべよう。



ごちそうさまでした。



スズキヤさんの商品はいろいろ食べているが、このラムジンは初めて。

通販はスズキヤさんのHPで可能: http://www.jingisu.com/
コメント (22)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする