「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

八ヶ岳西麓原村5月の滞在(1) 寒い5月の原村のてっぺん

2013-05-07 11:17:55 | 八ヶ岳西麓の楽しい暮らし
暗いうちに鎌倉を出発、八ヶ岳西麓へ向かう。神奈川県内をガンガン移動。

【注意:今は鎌倉自宅に戻ってこれを書いている】



自宅から61km走ると中央道相模湖IC。



マイケル・ブーブレの新しいアルバム聴きながら。



実は私、この人のデビュー当時、この人がこんなに成功するとは思わなかった。

だんだん成功、お上手になり、お金も儲けて、徐々に太った。



新アルバムの代表曲、It's A Beautiful Day♪をどうぞ。



ではこの曲を聴きながら、ご機嫌に中央道をぶっ飛ばしましょう。八ヶ岳なんでスグだ。

ガンガン走るのだ。甲府盆地までは山の中。



これがあの笹子トンネル。勘弁して欲しい、天板が落ちるなんて。



小淵沢ICを出た。南麓交通の要所。

小淵沢ICそばのセブン・イレブンに寄る。ここで、食べ物&飲み物を仕入れる。



電柱と電線を切り落としたくなる風景だが、甲斐駒は見事。

鉢巻道路をドライブ。ご存じカントリー・キッチン。ここまで来たら原村はスグ。



原村に突入! 動物だらけの原村。キツネ、テン、ヤマネ、シマリス、そして巨大なのは鹿。最近は熊が出現したとの話も。



でたらめな数の鹿がいるからスローなドライブを心がけよう。ベリー・スローリーに。

原村のてっぺんの山荘に到着。外気温摂氏2度。寒い。



滞在中、最低気温は1~3度くらいが多かった。

霜柱もシャカシャカ。



敷地内のシラカバに朝日が当たる。眩しい。



お隣のお宅のカラマツ。標高1600mのここでは、落葉したままだ。



寒いけど、喉が渇いてプレモル。



寒いから、日本酒。



183kmドライブした後は酒がうまい。

薪はあるのだ。



強烈に燃やす。温度を上げる。



この辺まで。どうもこの温度計が信用できないが、だいたいこのあたりまで上げれば大丈夫。



ダンパーを閉める。がんばれ、アンコール・エヴァーバーン。



ゆらゆらと。巡航速度で燃焼中。



玄関脇に雪が少しだけ残る。これはこの季節としては量が少ない。おそらく、4月に一旦かなり暖かくなった時にかなり溶けたのだろう。



昨年買って残った薪。これは後で割ろう。そして、新しい薪を次シーズン用に手配しおこう。



敷地内には桜があるが、まだ固い。



これは14年前に移植された桜なのだ。暖かい八ヶ岳南麓の植木屋さんから、標高1600mの当地へやって来た。お気の毒になぁ。

開花まではもうちょっとかかりそう。



これはシラカバ。これも、まだまだでしょう?



こちらはカエデ。これも桜同様に移植だ。秋にはなかなか美しくなるのですよ。



こちらはカラマツ。私はこれが好きです。かわいらしいでしょう? カラマツの葉が吹き出すところ。



原村のシンボル。真東に鎮座する阿弥陀岳。まだ雪をかぶっている。



滞在はここからスタートした。

【再び注意:今は鎌倉自宅に戻ってこれを書いている】
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする