i氏の海外生活体験記

<part1>ジャカルタ滞在記 <part2>ベトナム滞在記 <part3>ネパール滞在記
<part4>しもきた

「炭プロジェクト」の反省そろり

2017-01-31 13:32:27 | しもきた

昨年NPOに協力した「炭プロジェクト」について関わった部分の反省をしてみます。実はNPOとの付き合いはごく浅く、キッカケは一昨年議会説明会に参加したした時に声を掛けて頂きました。まだ2年経っていませんね。炭窯再生のお話を聞いてから直ぐにクラウドファンディングの相談に市役所窓口に行きました。プロジェクトシートのドラフトを作って持って行きましたが内容は殆どボツでした。公開していない様式シートというものもありましたね。添削され作り直して3~4回ほどフィードバックをしたでしょうか。実は悩みのポイントはお礼品でした。「炭」をお礼品にする手もありましたが一般の制作物とは異なり数量品質の確保と出来上がるまでのタイムラグのリスクがあり断念しました。私が直接ハンドリング出来ない事が多かったのです。時間的にも次の訪越までの2ヶ月間で完結させる必要もありました。その結果お礼品はベトナムものをメインにしファンド期間は24日間になりました。このお礼品の選定に苦労される起案者は多いのではないでしょうか。あまり凝った物では支援金が大きく目減りしますし準備する時間や手間が大変です。ふるさと納税のように物産品とタイアップして選べる仕組みがあれば良いのかも知れません。お陰様で3番目のファンドとして無事完走できました。ご支援ご協力頂いた皆様には大変感謝いたします。なお目的のBBQ大会は無事行われましたが、肝心の再生窯はその後ヒビが入るなどして修復の可能性を検討していると聞いています。その間は先に完成した小さい窯で対応しているようです。少なくとも「下北唯一の炭作り」はほぼ消滅の危機から継続の方向になった事が大きな成果だと思っています。この後できれば子供たちの「植樹イベントの果樹苗プレゼント」に繋がり、むつ市の90%と言われる川内の森林保全に流れが向かえば良いなぁ、と思っています。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イチゴにブドウにキウイ | トップ | 青森りんごを試す、ベトナム »
最新の画像もっと見る