プレミアムMSX

MSXパソコンのプレミアなブログ&MSXノベルソフトウェア「県立UKITAのrinkaさん」のブログ。

マイクロキャビン「は~りぃふぉっくす」シリーズ

2006年10月01日 23時23分47秒 | ソフト並べ
「ミステリーハウス」で、パソコン界のアドベンチャーゲームの礎を作ったともいえる「マイクロキャビン」が放った愛くるしいキツネの親子の物語がこの「は~りぃふぉっくす」でございました。MSX版としては「~雪の魔王編」がカセットテープ版とROM版の2タイプが発売されました。その後、メガロム版となってタイトルも「~MSXスペシャル」として登場します。で、今となっても高値なソフトとして取引されております。
 なぜ「ハーリーフォックス」や「HallyFox」ではなく、「はーりぃふぉっくす」にしたのかは知りませんが、主人公のキツネをはじめとする動物達の世界をゲーム化し、心温まるストーリーであることをイメージさせたかったのではないでしょうか。
 エニックスの「アニマルランド殺人事件」のように、「人」が死なないのに「殺人事件」となっているよりは良いんじゃないですかね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高橋留美子ワールド(MSX版) | トップ | 工画堂スタジオ「覇邪の封印... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ソフト並べ」カテゴリの最新記事