プレミアムMSX

MSXパソコンのプレミアなブログ&MSXノベルソフトウェア「県立UKITAのrinkaさん」のブログ。

「とちてれアニメフェスタ2024」の「2日目(5/5)」振り返りなど。

2024年05月12日 08時21分54秒 | とちテレアニメ専用

2024年5月5日、とちてれアニメフェスタ2日目の振り返りです。トップ画像は、『撮影OKタイム』時のものです)

今日も余裕をもっての5時起床。洗顔やシャワーを浴びて、身も心もきれいに。6時前には家を出まして、車で向かいます。途中コンビニ2軒で500円以上のお買い物をd払いでします。これは、「docomoブース」で「まろに☆え~る」の缶バッジ(3個)セットを貰うための必須案件でした。実際、オリオンスクエア近辺のコンビニに行ってる時間的余裕はなかったので、正解だったと思います。昨日も、同様です。

 駐車場は「1日上限800円」かつ、オリオン通りに近いところにある、昨日と同じ駐車場に停めました。オリオンスクエアにもそれなりに近いので、良しとします。スマホの充電問題や、コスプレイヤーの皆様への差し入れをもっていったり、購入したグッズを車に置いてきたりと、実際に本日は何度も車まで戻ってきました。この時点で午前6時30分。開場は9時15分予定なので、「早すぎじゃね?」

 が、徒歩数分。オリオンスクエアにつくと、42名が列をなしてました。。まあそれでも、座席数150には余裕で安心ライン。とりあえず、並ぶしかありません。その後30分で約20名追加の60人。さらに30分後の7時30分で80人。

 本日、「優先入場列」の「整理券配布」が開始されました。整理券を貰ったら、ひとまずは休憩&スマホ充電のため、車に戻ります。再度整列は9時(昨日は9時10分だった)とのことでした。昨日の状況で学習されたのでしょう。良い判断だったと思います。

 なお例年にはなかった対応として、昨日同様に「暑さ対策」のため、一般入場列にも整理券が配布されました。もちろん、「優先入場」が終わってからにはなりますが。

 ちなみに、結局「優先入場」の整理券は170番を超えてまで発行されておりましたので、一般入場の方はおろか、優先入場者も最後尾のほうの方は「立ち見」になってしまったと思われます。

 私はちゃんと言いました。今年は絶対に、「まろにパスポート」を購入すべきだと。えっへん。

 先行入場は9時15分。入場後速やかに希望の座席を確保。その足で、「docomo」ブース。「d払い」の確認をスマホ画面を提示し、さらにバーコードをスキャンしていただいての2重チェック。「確認取れました~。」とのことで缶バッジセットをゲットです。今日は「サイン入りTシャツ」が貰える抽選ガラポンに参加できました。まあハズレでしたけど。

 続いて「ライブガーデン」ブース。今日も、「ショッパー袋」と「クリアファイル」のセット確保に。昨日は係の方が積極的にブース前で「足りるの?」と心配になるくらいブースを出て配布しておりましたがまったくもって足りなかった反省があってか、今日はブース前に列を作ってもらっての落ち着いた配布状況に。結局は全然足りなかったようですが。「缶バッジ」がないのが悔やまれます。最悪、もう一度並ぶとか、仕事用のスマホを使うとかして、昨日のうちに貰っておけば良かったです。。(いや、それダメだって。)

 続いては本日限定出店の「ビックマーチ」ブース。「うちわ」と「ビクマッ娘 公式ガイドブック」をいただきました。ブース内では「スマスロ まどかマギカ」の試遊機が遊べました。が、今年は「ライブガーデンの圧勝でした。来年は「まろに」もしくは「ぱてぃし」とのコラボ、お待ちしております。

 そうこうしているうちに開演。オープニングトークに続いて「まろに☆え~るTV超」ステージを楽しんだ後、一旦離脱。13時20分前後からの「栃宮るりは」トークステージまで、散策兼、コスプレイヤーの皆様の撮影。昨日ほとんどできなかった「とちアニマーケット」「バンバ広場」「Studioまろに」を見て回ります。昨日同様で、すでに、すごい数の人出になってました。

 コスプレイヤーの方々の人数も、やばい。そして、「カメラマン」の数。今日も圧倒的に多い!コスプレイヤーさん専属カメラマンを連れて歩く方も見受けられまして、こういった方の撮影が、殆どできませんでしたね。まあ、後程「#とちてれアニメフェスタ2024」でのポストははじめとした各所でお披露目されるでしょうから、素人の私が撮影するよりも意味があるでしょうし。

 初めての「とちアニマーケット」としての開催は、従来の「全国萌えキャラ祭り」の流れを踏襲した展開で、目立って変化はないようでした。「運営母体」が「とちぎテレビ」サイドになったということで名称変更に必要があったのは大人の事情。

 サブステージの「バンバ広場」ではおいしい飲食ブースが多数出展されておりました。まさかの「幸楽 宇都宮餃子」の出店は聞いてなかっただけに、超穴場!地元民あるあるとして、「土日祝日などは人気店に食べに行かない」というのがあるように、宇都宮餃子の各店は、この日度長蛇の列!最大で3~4時間待ちとか、「そこまでして、食うのか!?」状態でした。

 が、なんと「幸楽 宇都宮餃子」は、ほぼ待ち時間なし!という「奇跡」!地元民じゃなきゃ、絶対に気づけないくらいひっそりとされておりました。なので、さすがにこの2日間は食べれないと思っていた私も、即購入です!焼きたてが、待ち時間=焼き時間だけで食べられた幸せ!

 サブステージも、座席はすべて埋まり、随時立ち見大勢の盛況が続いておりました。出演者によってはですが、部分的には撮影OKの時間帯やステージ後の「交流スペース」も設置されており、アットホームな雰囲気の時間が流れてていたようです。

 さて、ここから走りました。「Studioまろに」が開催されている「宇都宮トナリエ」へ。

事前に、プレゼント企画には応募済みでしたので、その景品となる「横断幕」や「パネル」を見に来ました。どうせ、当たらないだろうけど。また、「記念撮影」ができるコーナーはプ、ロのカメラマンによる撮影をして貰えるとのことでした。「イラスト展」で自分の「駄作」を確認し、意外と時間が無くなってきてしまったので、オリオンスクエアに戻ります。

VTuber「栃宮るりは」、「ぱてぃし☆え~る」ステージを会場外から、大型ビジョンで観覧。超満員過ぎて入れなかった。あと、座席は譲っちゃいました。

「ぱてぃし☆え~る」の「穂高つむぎ」のCV担当声優予想が、まさかの的中には驚きでした!

再びオリオン通りなどでコスプレイヤーの皆さんの撮影などをして、「鈴木杏奈」さんのライブには再び、オリオンスクエアに戻ってライブ鑑賞。(大型ビジョンで。)「鈴木杏奈」さんのあと、サプライズゲストに、YTuberピアニスト「よみぃ」さんが登場して、fripside「Only My Railgun」などを熱く演奏。その後の「茅原実里」さんのライブにも、アンコール時に登場して「奇跡のセッション」。(もちろん、史上初)

 エンディングには「古川登志夫」さん、「緑川光」さん、「関俊彦」さんが、再登場しての、締めくくりトーク。

 終演となりました。

 

 というわけで、これでもざっくりとですが、2日目を振り返りました。細かな振り返りを、今年はやっていこうかと思っています。来年に参加されたいと思っている方のお役になる参考資料になれば、と。

 ていうか、1日にダウンロード出来る画像枚数に制限(100枚)があるのを始まて知りました。20年近くやってるのにねぇ。なので、画像がまだそろってないということもあって。

 それと、コスプレイヤーの皆様の画像は「X」のほうで「#とちてれアニメフェスタ2024」にてのみご覧いただけます。撮影許可ををいただく際、そのような約束になっており、当ブログでの掲載は許可を得ておりませんので、出来ません。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「とちてれアニメフェスタ2... | トップ | な、なんと、「週末の過ごし... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

とちテレアニメ専用」カテゴリの最新記事