画像は「フェスタ館」前に掲示された大型フラッグを昼間に撮影いたしました。
とはいえ、これだけの大規模イベントを少数精鋭スタッフの皆様が、連日一生懸命にご努力されていた姿を随所に拝見させていただいておりました。本当に本当に凄いことだと思っております。開催にはただただ感謝の念しかありません。素晴らしいイベントであったことは間違いございません。この後はイベントの状況を個人的に書ける範囲内で紹介いたします。
5月6日(土)一日目。
10時開演ですが、座席確保のため、「まろにパスポート引換券」を持参して、8時過ぎに予定していた駐車場に。そこの有料駐車場は午前8時からなら最大料金800円で停められるので、8時を過ぎたのを確認してから入場しましたw
徒歩数分で「オリオンスクエア」に到着。暗黙の了解で係員に「引換券」を提示して整理券をいただく。係員からは9時ごろには戻ってきてくださいと言われました。(実際には「8:50」から整理の列が作られ始めましたので、結果的にはすこし余裕をもって戻ってきて正解でした。)
その時点での「一般列」は10数名だったかと思います。こちらは「整理券無し」のため、ひたすら会場まで並び続けるしかありません。少なくともあと1時間は並び続けるうえに、座席を確保できるかもわからないので、大変そうだなぁと思いつつ、こちらは約1時間ゆったりとオリオン通り散策をします。
なお、「まろに朝市」が「8:30~9:00」に開催されましたので、当日にそこで「まろにパスポート」を購入して、優先入場することも可能です。当日販売は2500円。(事前は2200円)
6日のみ、とちてれアニメフェスタ内イベントとして「宇都宮市民芸術祭メディア芸術祭」も開催されました。作品の展示や頒布が行われまして、午後、私も何点か購入させていただきました。
「ご当地萌えキャラまつり2023」も同時開催されました。午前8時の時点で、早くもブースの設営が終盤のところもあれば、まだ影も形もないところもありました。こちらは公式サイトを見つけることができず、「配置図」すら結局のところありませんでした。ある程度は私も配置場所をツイートさせていただきました。
バンバひろばサブステージは、テントや座席なども設営されており、準備万端のようでしたが、ステージ開始はまだまだ先のため、一旦離れます。
そして「ミヤコス」の「コスプレ」です。受付場所となる「イエローフィッシュ」も確認いたしました。
あと、トイレの場所も再確認。まあ、地元なので、個人的にはトイレの場所はいろいろ把握してあるので問題ないと思いますが。