じゅくせんのつぶやき

日々の生活の中で感じた事をつぶやきます。

呉のバス事故

2009-04-09 13:52:12 | Weblog
★ 呉市で起きたバス事故は本当に痛ましい。

★ 原因を突き詰めればバスの運転手の前方不注意なのだけれど、今さら言ってもどうにもならないところが、悔しい限りだ。

★ 安全指導のための教員がバスに同乗していたとも聞く。いったい何をしていたのだろうか。

★ 亡くなった児童が通う学校では今日から教職員、父母が協力して下校の安全に注意をしたり、呉市では市バスに運転手ともう一名職員を同乗させ安全管理を行うという。

★ すべてが事故があってたから、貴重な人命が失われてから、慌てたように対応しているのが残念だ。そして、こうした対応も数週間もすれば、何もなかったかのように終わってしまうのだろう。

★ 何か教訓を残して欲しいものだ。しっかり安全策をとって欲しいものだ。
コメント

新帝国主義時代

2009-04-09 05:22:32 | Weblog
★ 北朝鮮では「人工衛星」の発射を祝い、10万人の人々が集会を開いたとか。

★ 本当のことを知ってか知らずか、今の北朝鮮を見ていると、「戦前の日本もこんなだったのだな」と思う。

★ 金王国は後継者問題が喫緊のテーマのようだが、誰がなろうと世襲の方向は変わらない。

★ ところで、国連では北朝鮮への制裁決議をめぐり米英日と中ロが対立している。一見すれば新たな冷戦を予感させるが、ロシアはもはや社会主義ではないし、中国も経済的には資本主義を大きく取り入れている。

★ 冷戦よりさらに時代をさかのぼり、新たな帝国主義の時代に突入したのだろうか。
コメント

有料老人ホームの悲劇

2009-04-09 00:29:32 | Weblog
★ NHKの「クローズアップ現代」を見ている。有料老人ホームの現実はひどいねぇ。人の死を推定して経営を目論んでいるあたり、立派なパンフレットの裏で繰り広げられているソロバン勘定に愕然とした。

★ 福祉をビジネスとして扱うと、人を人として見なさないこうした実態に陥ってしまうのか。

★ 入居者は「自己責任」とご自身を責めておられたが、このような詐欺的なふるまい(経営者が身売りし、買い取った企業が財政健全化の名のもとにサービスを低下させる)に対しては入居一時金を返還してもらえるなど、保証制度をつくる必要があろう。

★ 福祉分野への私企業の参入を認めるなら、行政として質を維持したり、万が一の時は入居者の不利にならないシステムを作って欲しいものだ。そうでなければ、恐ろしくて有料老人ホームなど利用できない。

★ 国も自治体も財政が厳しいから公立の老人ホームが整備されるのは期待できない。老人受難の時代になってきた。

★ 一生懸命に日本経済を支えて、その末路がこのありさまとはあまりにひどいものだ。
コメント