JSP_Blog

ジェイエスピー社員が綴る日替わりブログ

固定電話使ってます?

2014-06-03 10:47:03 | 日記
なぜか私がブログを書く日の直前はApple社が色々発表してくれる。今回はiOS 8が目玉だったようだが、iPhone6を心待ちにしていた方々は肩透かしを食らったのではないでしょうか。私は国内のiPhoneシェアが7割とか言われてからはApple社が何を出しても「ふーん」程度の反応しかできなくなっている。みんながあまり持っていなくて、あんなこともこんなことも出来ちゃうもんねー。と周囲に自慢して回ってるから面白いアーリーアダプターを自認する私としては7割が仲間だと逆に中学生並みに反抗してみたくなってしまう。

ということで、昨日、NTT東西が加入電話とISDN回線の契約数を発表し、ピーク時から比較すると半数以下に減少しているというニュースを見た。

既に20代以下の方々は歴史上の遺物として存在だけを知っているのかもしれないが、黒電話なるものが25年前までは確かに我が家にはあった。「ダイヤルを回す」って言葉自体を若者達は使わないし、そもそもダイヤルを押すことも今の若者はしない。赤外線通信を経て今は互いのスマホをシェイクすれば事足りる。「ふるふるって知ってます?」と40代以上の方々に聞いてみれば娘さんがいるお父さん以外は「何のこと?」としか答えないだろう。

固定電話の必要がそもそも無くなっているのは事実で、我が家でも固定電話に掛かってくるのは専ら弟の家からかセールスと決まっている。他のお宅でも似たような状況なのではないだろうか。それなら固定電話を解約しても問題無いだろうと思うが古き良き時代の名残か両親の心理的影響が解約することをためらわせている。

黒電話は給電が電話線から行われるので停電しても電話線が生きていれば通話が行えたので、もしも震災の時にまだ一般的に普及していたら、とてつもない威力を発揮しただろう。今は固定電話でも電話線と別に電気を必要とするので停電時は使えないがこういった昔あった安心感が印象として今でも活きているのかもしれない。

固定電話について最近思っているのは、子供達の電話の練習台だ。もしも我が家に固定電話が無かったら子供達が電話を取る機会はあまり無いだろう。おじいちゃんやおばあちゃんから父親や母親の携帯電話に電話した時だけ、ほらほらおばあちゃんから電話だから電話に出て!なんて言われているかもしれない。

我が家ではセールスだろうが、親戚だろうがほとんど子供達が第一声を発するので、困った顔をしていれば知らない人、うんうん頷きながら話を聞いていれば知っている誰か、と簡単に分かる。困った顔をしていても呼ばれるまでは電話を変わることが無いので、電話相手には申し訳ないがコミュニケーションの練習になっているのではなかろうか。

企業や家庭の固定電話はどんどんIP電話に切り替わっているし、携帯事業者各社が高額だった通話料を定額にするサービスを順次発表しているので、さらに固定電話の肩身は狭くなるだろう。ちょっとさびしいような気もする。(野)

monipet
  動物病院の犬猫の見守りをサポート
  病院を離れる夜間でも安心

ASSE/CORPA
  センサー、IoT、ビッグデータを活用して新たな価値を創造
  「できたらいいな」を「できる」に

OSGi対応 ECHONET Lite ミドルウェア
  短納期HEMS開発をサポート!

GuruPlug
  カードサイズ スマートサーバ

株式会社ジェイエスピー
  横浜に拠点を置くソフトウェア開発・システム開発・
  製品開発(monipet)、それに農業も手がけるIT企業
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする