いままで勝てなかったモンスターをやっつけたぞー!
nextステージ!
こういった類のゲームは、ステージが分かれていて、何かを達成すると新しいステージへ連れて行ってくれます。
このステージに対応できたのだから、対応範囲も拡がっており今のままではつまらないであろう。刺激が足りないであろう。新しいステージを用意する。
このようにゲームはとても分かりやすいです。
このモンスターを倒せば。経験値が何ぼになれば。
現実世界では異なることが多いように思う。
異なっている。実は異なっていない?
話を続けたいと思います。
現実世界では、時間の経過とともにステージが進むことがあると思います。
研修期間終了。試用期間終了。未成年の期間終了。「まだまだ若いね!」と言われる期間終了。
それぞれ新しいステージが用意されています。
「待ってくれー、まだ研修が足りないだ!」
「装備が足りないよ。これで新しいステージ!?」
「これではすぐにやられてしまうよ!」
このような考えをする方もいらっしゃるでしょう。
現実世界は待ってくれませんね。
「研修期間が終わったんだ!修得したんだ!」
いろいろな考え方があると思います。
ゲームと現実世界の違いは、修得具合の判断の仕方にあると思います。ゲームは先の通り。
現実世界は、各自の判断の仕方によります。
「何だかまだ不安。修得できていない」
「予定期間やりきったから修得できた」
判断の仕方はそれぞれで良いと思います。
自身の修得具合を正しく把握できるのは自分だけなので。
そして、新しいステージで修得した技を出すのも自分なのです。
新しいステージを想像し備えるのも自分です。
村人Aがアドバイスをくれるかもしれません。
「大きな剣を持たないと新しいステージでは通用しない」と。
これはアドバイスであり、剣を持つも持たないも自分次第です。
自身で明確な目標を設定し、これをクリアして新しいステージに行けば不安は軽減されるかもしれません。
自身で明確な目標を設定し、これをクリアして新しいステージで戦ったならば、モンスターに倒された時に納得できるかもしれません。
明日から7月です。
それぞれ新しいステージが用意されていますが、そこにいるのは自分自身です。
いま一度、振り返りを行い新しいステージに備えたいと思いました。
(八)
monipet
動物病院の犬猫の見守りをサポート
病院を離れる夜間でも安心
ASSE/CORPA
センサー、IoT、ビッグデータを活用して新たな価値を創造
「できたらいいな」を「できる」に
OSGi対応 ECHONET Lite ミドルウェア
短納期HEMS開発をサポート!
GuruPlug
カードサイズ スマートサーバ
株式会社ジェイエスピー
横浜に拠点を置くソフトウェア開発・システム開発・
製品開発(monipet)、それに農業も手がけるIT企業