JSP_Blog

JSPから発信するビジネスブログ

ハンモック

2012-09-19 08:50:04 | 日記
最近我が家ではハンモックブームが起こっている。最初のきっかけは、妻が結婚前から持っていたハンモックを子供部屋にぶら下げて使いだしたのが始まりだった。

ハンモックは、子どものころにキャンプ場かどこかで何度か使ったことがあったが、大人になって使ってみると、実はかなり快適である。昼寝や読書、最近では、寝室にも設置して夜の睡眠時にも活用している。

しばらくの間は、子供部屋だけで使用していたが、リビングに付けたい、寝室にも付けたいということで、今では、各部屋にハンモックが取り付けられるように金具を設置している。

我が家には、3つのハンモックがある。大きさも様々でシングルサイズ、ダブルサイズ、チェア型の3種類である。今は、この3つを必要な部屋に移動して使っているが、最近は各部屋の移動が面倒になってきているので、追加購入する日も近いだろう。

シングルサイズは、主に子供部屋に取付け、昼寝用。ダブルサイズは、寝室に取付け、昼寝兼、夜の睡眠用に使っている。取り付け位置は、ベットの真上なので、ハンモックを使った簡易2段ベットのようになっている。



我が家では、夫婦と子供2人の4人でベットで並んで寝ているが、子どもの寝相が悪いため、私か妻のどちらかがベットから追い出されてしまうことがしばしばある。そんな時に追い出された人がハンモックで寝る。。。。。という運用のはずが、取り付けて間もないこともあり、現状は、子どもが取り合ってハンモックで寝ている。

チェア型のハンモックは、リビングに取り付けている。チェア型は、天井から吊るしている為、使わないときはかなり邪魔なのだが、ロープで天井の高い位置に固定できるように工夫してみた。ロープと滑車を使ったちょっとしたDIYである。



取付は、壁の裏側に木材がある位置を探すのが少し手間だが、ハンモック用の金具がホームセンターで500円程度で販売されているので、その金具を壁に取り付けるだけである。

興味のある方はぜひ試していただきたい!

(岳)


monipet
  動物病院の犬猫の見守りをサポート
  病院を離れる夜間でも安心

ASSE/CORPA
  センサー、IoT、ビッグデータを活用して新たな価値を創造
  「できたらいいな」を「できる」に

OSGi対応 ECHONET Lite ミドルウェア
  短納期HEMS開発をサポート!

GuruPlug
  カードサイズ スマートサーバ

株式会社ジェイエスピー
  横浜に拠点を置くソフトウェア開発・システム開発・
  製品開発(monipet)、それに農業も手がけるIT企業
コメント (3)   この記事についてブログを書く
« ITは農業の未来を笑顔に変える | トップ | Windowfarmsなう。 »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お写真お貸出しのお願い (ハンモックライフ)
2019-07-23 21:00:47
こんにちは、ハンモックライフです。
当店のハンモックをお使いいただき、誠にありがとうございます!
ベッドの上に吊るすアイディア、とてもいいですよね!
メキシコで何度か目にしたことがあり、日本でもやっている方がいないかと検索して、こちらのブログにたどり着きました。
よろしかったら、お写真をお菓子いただけないでしょうか?
ハンモックの設置アイディアの一つとして、ホームページでご紹介させてください。
どうぞよろしくお願いします。
ハンモックライフ 梶原
写真利用の件 (岳)
2019-07-26 13:15:59
ハンモックライフ 梶原様へ
ずいぶん昔の記事ですが、発見していただいてありがとうございます。
写真はどうぞお使いください。
紐が切れたてしまったりだいぶ古くなってしまいましたが、修復してまだ現役で使っていますよ。
ありがとうございます! (ハンモックライフ 梶原)
2019-07-28 15:20:46
ご承諾いただき、ありがとうございます!
今もお使いいただけているのですね。
大変うれしいです。
お写真、ありがたく使わせていただきます。
今後ともよろしくお願いいたします。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事