JR4GPAの「つぶやき」

JR4GPA の「つぶやき」です。修理依頼は、2013年3月3日のBLOGをご覧ください。

IC-760 修理 4台目

2013-11-30 | Weblog
IC-760 1台,IC-760PRO 2台の修理実績があり、今回のIC-760PROは4台目の修理です。

感度が悪いと言う物。
受信してみると、30dBほど悪いようです。

先週はWW CWで2日間遊んだので、今週は運用ではなく修理に気合を入れてスタート。



右側のRFユニットが怪しいので、ここから調査。
不具合箇所を発見、早速処置をし感度バッチリ。

基準周波数を調整しようと、電源ユニットを移動させると、高安定度基準周波数発振ユニットが見えました。
お、お金持ち!かなりの金額だったと思います。
調整しようと思ったら、なんとバッチリドンピシャでした。すごい!


経年変化でズレている各部トリマ、コイルを調整し、修理完了。
HF機は1台しかお持ちで無いようですので、早目にお返しする事としましょう。
運用出来ないと辛いですからね。
楽しみにしていらっしゃると思いますので。






最新の画像もっと見る