JR4GPAの「つぶやき」

JR4GPA の「つぶやき」です。修理依頼は、2013年3月3日のBLOGをご覧ください。

IC-371 修理

2013-07-14 | Weblog
パワーが不安定と言う IC-371 の修理です。
まずは状況を確認しようと、パワー計とダミーを繋ぎ、FMでPTT ON。
あらら、全然パワーが出ません。
パワーモジュールの入力側でも出力が無いのでYGRユニットより前段の不具合の模様。
トリマ、ダイオードなど、不良部品を交換し、再調整してやると、10W以上
出るようになりました。
周波数がずれておりましたので、調整しました。
他にも気に入らない点を発見しましたが、この機種はサービスマニュアルがWEBで
見つからないので、あまり派手に再調整だ!なんてやっていると、
落とし穴にはまりそうなので、あまり深追いはしないつもりです。

土曜日の21時からは、IARU HF CHAMPIONSHIP と言うコンテストに参加するので
早々に撤収。続きは来週です。

せっかくコンテストの開始時間から頑張ったのですが、日曜日の14時過ぎから
無線機の受信音にやけに雷のノイズが入るようになったなあと思いながら運用していると
S9くらいまで、雷ノイズが振るようになって来ました。アンテナを下げようと思ったら
みるみる辺りが暗くなり、アンテナを下げ終って少ししたら雷様が大暴れ!
3時間に渡って運用中止、強風と雷様には勝てないので、通過するのを
じっと我慢して待っておりました。
通過後にアンテナを上げましたが、昨日のようなコンディションには恵まれず、
最後は不完全燃焼で終了。

これで、当分参加するコンテストも無く、無線機の修理に没頭できそうです。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« FT-900 9台目 再修理 | トップ | FT-900 11台目 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事