JR4GPAの「つぶやき」

JR4GPA の「つぶやき」です。修理依頼は、2013年3月3日のBLOGをご覧ください。

修理依頼について

修理依頼は、2013年3月3日のBLOGの内容をご覧になり、メールにてご連絡ください。

FT-817 スタンド量産

2010-07-24 | Weblog
量産と言うほどの事でもないか.....
7月10日にBLOGに書いた、FT-817のスタンドの製作を
頼まれたので、3個ほど作りました。1個1時間かかりますので、3時間の作業。

このスタンドで問題が一点。
このスタンドを立ててフロントを持ち上げると、机とフロントパネルの
下側までの距離が7センチほどになります。リアパネルにコネクタを挿すと、
コネクタが机に当たりリアパネルが浮いてしまいます。
計ってみると、3.5センチを越える辺りでコネクタが机に当たるようです。

メーカーとしては、フロントを浮かせるなんて考えは無かったはずですので、
コネクタはリアパネルの下側ぎりぎりにあります。
これが上側に少しでも寄っていればよかったのですが!

スタンドで持ち上げた時は、フロントパネルのコネクタを使うか、
リアパネルの下に何か挟むしかありません。

スタンドをたたむと、スタンド自体の厚さで、フロントが机から
2センチ浮きます。たった2センチですが、オリジナルのFT-817から比べると
随分使い勝手がよくなります。
でも、2センチでは物足りず、どうにか3.5センチに出来ないか。

と、ここまで書いて、アイデアが浮かびました。うまく出来たら後日BLOGに
書きます。うまく行かなかったらこのままと言うことで。