あるウソつきのブログ

日本の左翼が売国的すぎて、本当の左翼がいない事を嘆く、多分左翼的な人のブログです。

GM救済せんと日貨排斥すんぞゴラァ

2008年12月27日 16時24分25秒 | 国際
 今日はなんか色々と見つけてしまうなぁ。
 ちょいと短めで申し訳ないのだが、何気ない愉快な記事を紹介。

 【日経】FRB、GM金融会社の銀行持ち株会社化を承認

 そもそも、なんでゼネラルモーターズ、アメリカ一の自動車会社が危機に瀕しているのかと言うと、資産運用に失敗したから…なんである。元々GM本体は大赤字。
 そりゃまあ、ライン工が年収1千万円とかだからな。日本で言えば、こないだから貧困に喘いでいるトヨタ期間工が、テレビ局の中堅社員並の給料を貰っているわけだ。こんな経営、成り立つわけがない。
 その不可能を可能にしてたのが、GM傘下のGMACという金融子会社で、こいつが今回の金融危機で資金繰りが悪化。まあそれが根本要因というわけだ。

 で、FRBってのは、アメリカ中銀。日本で言えば日銀で。ここが、GMACを銀行が買収しても構わないと許可を出したのだ。

 銀行ってのは、政府がある程度保護している。GMは、いわばその傘下に入ったのだ。恐らく、GMはこの事によって劇的に資金繰りが改善する。

 政府はつまり、コソーリGMを救済したのだ。国民の税金で。

 これは…。もしかして、反則?

 アメリカが、GMが主張する「デカすぎて潰せない」を認めてしまったわけか。これは年始にかけて、ドルが高騰する予感。GMが潰れると、アメリカ金融界にいい事は何もないからなぁ。
 後は銀行の資金繰りの問題が残るだけだ。随分静かなんだが。いいの?アメリカ人。
 これでまあ、GMは銀行の傘下に入り…。なんせスポンサーは銀行だ。今までと同じく、じゃぶじゃぶと金を使い続けるだろう。

 ま、トヨタは「ウチも赤字です。GM救済できる体力ありません」詐欺でもってこの問題を華麗にスルーし(もし黒字なんて発表しちゃうと、またアメリカ人に、『GM救済せんと日貨排斥すんぞゴラァ』って言われるだろうし)てたし、他に手段はなかったのかもしれないが。

 さてと。アメリカは「GM救済」に舵を切ったな。アメリカの国営自動車会社化を予測してたが、外れちゃったか。ホントにホントにいいのかなぁ。


 ちなみに、これは日本人に聞いてみたいんだけど。
 今にも潰れそうなソ○トバンクを、無限の資金を持つUFJ銀行が子会社化したら、普通どう思うと思う?


コメントを投稿