あるウソつきのブログ

日本の左翼が売国的すぎて、本当の左翼がいない事を嘆く、多分左翼的な人のブログです。

米中・ジャイアンVSジャイアン

2019年05月24日 00時14分23秒 | 国際
 昔、中国製品は劣悪で、いくら世界の工場とか言われようとも、アレにこだわる必要性は欠片もないと思っていた。
 しかし、今の中国製は違うように思う。玉石混交ではあるものの、単なる安物とも、決めつける事はできない。

 中国は、それなりの技術力を身に着けたと思う。だからこそ、思う。
 今のアメリカのやり方は、美しくないし、面白くない。アレは国際的ないじめであって、単なる脅しである。いわば、アメリカは中国と同じ土俵に立ち、同じ事をやっている。

 …いきなり身近な話になるけれど。職場にいる身近な中国人を見ていればわかる。
 昔から、彼らはご立派な「お題目」を唱えるが、結果を望んでいない。歴史を振り返ってみても、彼らのお題目は常に言いっぱなしなのである。
 真面目に相手をする方が、バカを見る。
 つぶさに観察すればわかる。彼らは周囲の日本人から忌避されている。なぜって、相手に「完璧なお題目」を求め、そして自分に対し、超甘いからである。
 ただ、敵に回すのは厄介なのである。彼らはある種の正論で戦うからだ。

 これは、中国人同士にも言えることだが、どう相手をすればいいのかというと、適当に流せばいいのである。要するに、彼らの言いっぱなしを肯定してやればいい。メンツを立ててやればいいのだ。別に、連中は執拗に結果を求めてこない。

 基本的に日本人は真面目だから、言った言葉に責任を持つし、結果を求める。
 だから、中国人が無茶を言えば、日本人は結果を出そうとし、それが無理難題であれば、無理だと言って怒るのである。で、日本人と同じように感じるのは、別に日本人だけではない。

 今のアメリカの、トランプ政権のやり方は、中国に対し、真摯に向き合おうとした真面目な国民の気持ちに寄り添い、ムカついた人々の代わりに報復措置を取るものだ。ここには、日本人の心情をも、含んでいるように思う。

 偉そうなお題目を唱えるくせに、執拗には結果を求めてこない中国人は、自分達に「ご立派なお題目」…お鉢がまわってくると、頭を抱える。まさに、中国の故事、天に唾するが如しである。

 ビジネス的には、中国人は決してお近づきにはならず、敵対しないように利用するのが最も有益である。

 ただ、中国の一部政策は、自分達のメンツを立てる為に日本のメンツを破壊するものだから、アメリカの方針には、日本人のメンツを修復する働きがある。
 アメリカの政策は、日本にとっては都合がいいものの、米中貿易摩擦は劇薬で、トランプ政権の博打であると、俺は思う。まあ、G20の前哨戦だよね。

 中国のメンツを守る行為は前述した通りだし、国際的に中国の扱いはみんなに知れているので、各国は当然、中国を深追いしない。なので、日本に味方してくれる人は少なく、日本のメンツはこれまで、いいように蹂躙されてきたわけだけど…。

 だからと言って、冒頭に言ったようにアメリカのようなやり方をするのは、あまり気持ちのいいものではないと思うのである。端的に言ってジャイアンである。そして、あまり褒められたものではない中国と、同じ土俵に立って対立しているのだ。

 しかし、俺は以前、このように主張した事もあったと思う。「国際社会ではキチガイが最強である」と。

 いずれ、誰かがやらねばならなかった、必要悪。キチガイのフリ。
 トランプは美しくない。見た目の話じゃないよ?そう言ってしまうのは、簡単だと思うのだ。
 でも、否定してはいけないんだと思っている。アメリカが汚れ役をやってくれて、日本は手を汚さずに中国にダメージを与える事ができるのだから。
 俺は、中国みたいなやりようがのさばる世界には、なってほしくはない。

 こーゆーの、見てて思うのである。
 政治ってのは、綺麗事じゃねぇよなぁと。9条命の共産党とか、確信犯的な連中の弁に乗っかって、信じて、性善説でもって日本は武力を放棄するべきだって主張するやつは、本当にアホだよなぁ…と。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ※いつも応援ありがとうございます!

https://amzn.to/2mHTvUx




7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
【 米中・世界の警察VS世界の盗犯 】 (三角四角)
2019-05-24 20:04:34
 『 だからこそ、思う。
 今のアメリカのやり方は、美しくないし、面白くない。 アレは国際的ないじめであって、単なる脅しである。 いわば、アメリカは中国と同じ土俵に立ち、同じ事をやっている。 』

 違うと思います!

 コソ泥中国を世界の警察官アメリカが懲罰して居るだけでしょう?

 中国は、自由資本主義社会に参加して発展して来たのだから、自由資本主義社会の掟を守る責務が在ります。

 それを守ら無いのならば、自由資本主義社会から排除されても仕方ありません!

 中国以外の国がルールを守り、中国一国だけが、ルールを破って発展し、世界の覇権を握るなんて馬鹿げています。

 警察が悪人を懲らしめて居るのに、弱い者苛めをして居ると捉えるのは、日本が如何に平和惚け病の進行が進んで危機意識を喪失して居るかを如実に表しています!

 中国が破った自由資本主義社会の掟は、一つは、他国の産業秘密や国家機密をスパイを使って盗んだ事です。

 二つ目は、中国の私企業を装った国営企業が、欧米先進国企業を国家の金で買収する事です。

 三つ目は、中国に進出した欧米先進国企業や日本企業から高度先端技術を強制移転させようと強要する事です。

 以上に加え、私企業を装った中国の国営企業が世界の通信インフラを握れば、人類全体が中国共産党の監視下に置かれます。

 ネットで、中国の悪口や正当な批判をしたら、日本に在る中国人社会から攻撃されるかも知れないのです!

 その様な地獄の様な社会の実現を阻む為にも、日本も行動しなければなりません。

 漁夫の利を楽しもうなどと、卑怯な事は考えない事です!
Unknown (POLLUTANT)
2019-05-24 23:19:43
>>中国は、それなりの技術力を身に着けたと思う。だからこそ、思う。
 今のアメリカのやり方は、美しくないし、面白くない。アレは国際的ないじめであって、単なる脅しである。

 まぁ、御気持ちは分からなくも無いですが、今は米中で次世代の5Gの覇権争いやっている訳で、確かに、アメリカべったりはカッコ悪いとは思いますが、だからと言って、何があるか分からない中国に次世代5Gの覇権握られるのは不安ですからねぇ。私の情報程度が駄々洩れ程度なら別に良いですが(まぁ、良くは無いのですが)企業情報とか国家情報とかが洩れるのは流石に怖いですからねぇ。今、左翼さんが頻りに「中国叩きが云々〜」って言ってるみたいですが、アメリカと中国とどっちに覇権握られるのがマシなのか?って話だと思うのですが。そりゃあ、アメリカにノコノコ犬の様に着いて行くのは情けない話ですよ。けど、中国よかマシなんじゃないかと私は思うのですが。
Unknown (ん)
2019-05-25 22:17:19
結論は間違ってないけど、途中の論理展開がオカシイと思います。


ついでに言うと、アメリカを必要「悪」という段階で、どこか中国の論法に騙されているように見えます。
Unknown (ヒトビロ)
2019-05-26 18:57:36
中共に対しては、トランプ大統領頑張れ!っていいたいですね。
アメリカのやり方は美しくないなんて、今に始まったことじゃなくて伝統ではないですか。
日本もさんざんやられたし、これくらい当然じゃないでしょうか。
Unknown (詠み人知らず)
2019-05-27 00:27:53
はっきり言って賛成できません。アメリカと中国は対等ではありません。中国の歴史を知ればわかりますが一見華やかですが近代前後負け戦ばかりです。台湾さえあの状態です。今内部的に侵食中ですが失敗するでしょう。なにせ中国は文化、政治形態、オリジナリティの分野で何もありません。遅きに失した感はありますが今からでも先進国が自国の為にいろいろガードすれば、今までのようにはいきません。中国に汚染されている国々はほとんど発展途上国です。資金も今までのようにはいかないでしょう。お花畑の経営者は14億という数字に夢見がちだが半分でも中流なったら国がもたない。今の中国は自給自足は出来ない。輸入が増えて、先進国への輸出が減ればジャイアンからのび太になるだけだ。
Unknown (TAMIDA★☆)
2019-05-28 10:44:07
物凄く簡単に解説すれば貿易の不均衡で自国が大打撃を被ってるので何とかしろと要求してる迄ですね。
其の事で中国は不均衡を起こす要因が溢れている訳だと云う事ですよ
Unknown (Unknown)
2019-07-22 21:51:52
まぁ、シナは自業自得だし連中の糞以下の面子なんざどうでもいいわ。

コメントを投稿