あるウソつきのブログ

日本の左翼が売国的すぎて、本当の左翼がいない事を嘆く、多分左翼的な人のブログです。

日本メディアのやりすぎ

2018年02月28日 23時47分53秒 | 国際
 海外反応のホルホル系で有名な、パンドラの憂鬱さんとこが、日本で銃乱射事件が発生していない理由についての、海外反応を載っけていた。

【パンドラの憂鬱】海外「民度の差が理由だよ」 米紙『日本人もゲームが好きだが銃乱射事件は起きていない』
http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-entry-2619.html

 なんというか…。日本人賞賛型というものは、最近こぞってテレビでも取り上げられるようになって、食傷気味になっているように思う。
 テレビは、これまで日本を腐すような論調ばかりを取り上げていて、すっごい偏っていたので、これはこれで、そこまで悪い事ではないとは思っているのだけど…。

 日本メディアは、日本賞賛系がウケるのがわかってきているにもかかわらず、相変わらず日本を腐してもいるので、意図としては、日本賞賛系の馬鹿馬鹿しいテレビ番組を増やして、日本賞賛系の番組をわざと陳腐化させようとしてんじゃないの?とか思う事も、あったりする。

 その辺りは、黎明期からの老舗、パンドラの憂鬱さんとこも(礼賛一辺倒はよくないって)よーくわかっている事だと思われ…。
 最近、あそこは、紹介している外国人コメント群を、多分けっこう意識してニュートラルで集めている。
 むしろ、いろんな意見を紹介する為に、若干反日側に寄った意見の方を多く掲載している程だ。そうなんだけどな。

 銃乱射事件が日本でおきない理由は、日本人からすりゃ明白だよ。
 単に銃が所持できないからだ。猟奇的な大量殺人なんかは、日本でも発生している。

 記憶に新しいのは、勿論、秋葉原通り魔事件である。アレは白昼堂々、7人を殺している。もし、日本で銃の入手が容易であれば、犯人である加藤智大は恐らく銃を使ったのではないかと思う。もう9年も経ってんだなぁ。あの事件から。

 そこは、間違っても民度の差なんかじゃない。

 それでも、パンドラの憂鬱さんとこで、外国人達はどうやら日本人は民度が高いから、銃乱射事件なんてモノを起こすような犯罪者はいないと思っている人がいるようだ。

 俺は、ちょっと前の、外国人が「来日してみたら、今まで期待していなかったのに、日本人はあまりに民度が高かった」という…そんな感想を言う時代が好きだった。

 最近は、なんだか外国人が最初から、日本人は民度が高いと思って来日しているような気がしてならない。ハードルが上がってるのだ。

 この傾向、俺はよくないと思うんだよね…。

 それで、なんかテレビは最近、すこぶる日本という国に対して過剰な民度を宣伝しているような気がするのである。わざとハードル上げてない?

 でもって、「日本人って、意外と民度低いで?」とかいうガッカリな感想を、外国人に抱かせようとしてないかな。

 …考え過ぎかなぁ。
 まあ、そんなわけで。俺は外国人による日本礼賛番組がキモいと思うのである。
 そんで、そーゆー行き過ぎが、真っ当な海外反応系であるパンドラの憂鬱さんあたりをも、色眼鏡で見せる事によって、せっかくのいい記事を台無しにしているように思うのだ。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ※いつも応援ありがとうございます!

クレベリンゲル 60gx2個セット



10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブタヲ)
2018-03-01 01:30:17
でもボク、外国人を日本へ招待するテレビ東京の番組好きっすけどね(笑)
返信する
Unknown (bulk)
2018-03-01 07:03:49
法律は「それ」を受け入れる土壌があって初めて機能する、ということを判っていっているのかな? 治安が良いとされるから銃規制の法律が機能するのであって、治安が悪ければ規制したところで密売が増えるだけだ。
返信する
Unknown (ヒトビロ)
2018-03-01 09:47:03
なんだかとてもよくわかるような気がしますが、少し自虐的な気もしないではないです。
確かにその手の番組で余りにも居心地悪いくらいに日本人の持ち上げ方が露骨過ぎて、あちら系の方が番組製作してるのかな~?と思ったりすることもありますし。

でも、昔のハリウッド映画なんて、アメリカ人はいつも世界を救うヒーローみたく描かれていたし、彼らは皆それを当然と思い、誇らしく感じていたのじゃないでしょうか。現在はいざ知らず、ですが(笑)
返信する
分からないでもないですが…。 (POLLUTANT)
2018-03-01 20:04:32
>日本人は民度が高いと思って来日しているような気がしてならない。ハードルが上がってるのだ。

 この傾向、俺はよくないと思うんだよね…。
 ↑どうなんですかね、コレ?
 まぁ、外聞のみを気にすりゃ、そうなんですけど、実際に民度が高けりゃ良い訳で…。
 喩え話で申し訳ありませんが、
“不味いと評判の店で食ってみたら、意外に旨かった”のと“旨いと評判の店で食ったら、絶賛する程ではないけど、そこそこ旨かった”大事な事は旨いかどうかですよね?上記の例で言うと、日本に住む日本人として大事なのは、評判よりも実際に民度が高いかどうかじゃないでしょうか?
返信する
Unknown (ブタヲ)
2018-03-02 12:42:23
POLLUTANT様

飲食店で例えるのは乱暴だなぁ(笑)
たとえ美味しい料理やお酒でも店の雰囲気や或いは値段で美味しく感じなくなることもありますよね。
同じ飲食で例えるなら、料理ではなくサービス(無料って意味の誤解ではなく、接客の心得です)で例えた方が無難じゃないですか?

ホテルや航空会社などのサービスが分かりやすいと思います。
返信する
ブタヲ様へ (POLLUTANT)
2018-03-02 19:51:08
申し訳ありませんでしたm(__)m
 確かブタヲ様は飲食店で働いていらっしゃいましたね。お気を悪くされたのでしたら謝ります。本当にごめんなさいm(__)m
返信する
Unknown (ブタヲ)
2018-03-03 10:51:05
POLLUTANT様2

あ、いえ。大丈夫ですよ(笑)
美味しい料理がなければお客さんが来ないのも事実ですから。

ただ民度という、商売でいうところのサービス精神と売り物である商品とを同列にしてしまうとこんがらがるかなぁと思ったわけであります。
こちらこそ横やり失礼致しましたー。
返信する
昔は (淡水真珠)
2018-03-03 20:06:13
海外で現地の人に感謝されている日本人の話や日本の事を良く言われているのを観るのは好きでした。でも最近そんな番組が多くなって来て余り観なくなりました(^o^ゞ。前アラブのどこの国だっけ?何から何まで褒めちぎって反対に気持ち悪くなりますね?
返信する
Unknown (うどん)
2018-03-08 09:10:36
なんといいますか、一昔前にありましたよね
誉め殺しっていうやつ。なんかそれに通ずるものがあります。日本賛美番組。
しかし昔の偉人の例は出さないんですよね。特に軍人は。わかりやすいといえばわかりやすいですけど。
返信する
いえ、民主党政権時代の韓流番組とか反日ステマに比べたら全然大丈夫です。 (坂田銀時)
2018-08-10 07:19:35
私は日本称賛番組は嫌いじゃないです。ただ、池上さんの報道バラエティー番組と民主党政権時代の韓流番組やフジテレビのステマ番組が嫌いです!
あの、リメイク版の前田 敦子版イケメンパラダイスのワンシーンで、主人公が着ていたTシャツに原爆使用に用いられた爆撃機の名前がプリントされていたり、別なドラマでは韓国で使われていた日本への蔑視語を架空の雑誌に用いたりと、ステマがキツかった。
それと、ジャーナリスト池上さんの番組だと事実と混ぜて紹介したり、池上さんの反日コメントを放送していて、惰弱の視聴者を騙してるのかと思うと怖いですよ。
逆に、今の日本称賛番組が出来てよかったと思います。
日本人が、気づかない身近な日本の良いところを見つけてくれていますからね。
あと、日本の銃犯罪が少ないかといえば銃の使い方や入手方法が限られているのと、価格が高いからだと思います。
返信する

コメントを投稿