「じぇんごたれ」遠野徒然草

がんばろう岩手!

忘却

2006-06-20 19:42:04 | 遠野
 最近は妙に忘れっぽくなり、仕事にも多少の影響が出たりと少し悩みモード・・・他人にいわせれば気合が入ってないとか、やるんだという意識が欠如しているから・・・・なんて言われたりもしますが、決してそんなことはないと思いつつも、現実がそうだから弁解の余地もない・・・汗

 忘却とは・・忘れ去ることなり・・・



 上駒木・・・・蒼前神社の鳥居・・・・
 神社は馬の里が出来て道路も整備されたので、馬の里側からが便利であり、人々もその方面が正規の道と思っておりますが、以前はこちら側から集落の人々がお参りした名残を残しております。





 草地の中への忘れ物・・・ではないと思います・・・・というより置きっ放し・・・置いてある事さえ忘れたりして・・・・笑

 忘れ去りたいと思うことが結構多いのですが、それ以前に忘れてしまう・・・汗・・・本音は自分はまだ若いと思いつつも、しかし、忘れっぽいのが事実であるからこれまたなんとも言いようがない・・・。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほろ酔い | トップ | 時を経て・・・100年 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メモでカバーを! (romi)
2006-06-20 21:14:56
大事な事を忘れていないか!と自問自答の毎日。

結構大事な事を忘れていたりするんで・・・・

今の所は大事に至ってないからいいような物。

自営業は全て自己責任。

自分で選んだ「道」もの。

そう、メモを取りましょう!(←自分にです)

返信する
Unknown (ほいど)
2006-06-20 21:55:31
歳とるごどに忘れるこどが多くなるのは仕方がないごどなのす~最近は特になにがしの説明会どが講習会なんてあっても次の日にはなんぼが忘れの繰り返しで最後にはそんたな

ごどあったったな~程度の記憶になってしまうのす~(悲)
返信する
メモる (とらねこ)
2006-06-20 22:45:20
romiさん

メモ・・・これは大事なことだと思ってます。一時期メモをとるということを実践しようといたしましたが、メモそのものを忘れる、書いた場所がわからない、自分の字が読めない・・・ほんと情けないことが多々ありました・・・また、記憶には自信がある・・なんてこともありましたが、できるだけメモること、これを実践しておりますし、したいと思います。

ご教授感謝いたします。



ほいどさん

昨今は電子なんとか・・とか固い頭ではついていけないことばかり、仕事でも言葉とかではどうしても覚えきれないことがやたらと多いのですよ、身体で覚える、何度も反復・・しかし少し期間をおくと忘れている・・困ったものです・・・汗
返信する
同じです (yamaneko)
2006-06-21 05:22:15
一時に複数の仕事を抱えたときによくあります。パソコンの画面を開いてフリーズ!

「さて、何をしようとしていたんだっけ?」



忘れっぽくなるのは仕方のないことだと判っているのですが・・・自分にハラがたつんですよね。
返信する
ど忘れ (とらねこ)
2006-06-21 11:56:13
yamanekoさん

遠野弁で・・

「さいっ、すぐったごどすた」・・・・という言葉がございます。

意味は、失敗した・・・という意味合いですが、よくど忘れによる失敗がここ最近目立ちます。

さっきまでこれは絶対に忘れないように、そして何かしら見返りがあるとか、いいことが待ち受けているといった期待感があることなのに、度忘れしてしまい大魚を逃すといったときに悔しそうに言う言葉でもあります。

こんなとき、ほんとに自分に腹が立ちます、また回りからなじられる、わかっていてもなおさら頭にくる・・・もう少し集中ですかね・・・汗

返信する

コメントを投稿

遠野」カテゴリの最新記事