「じぇんごたれ」遠野徒然草

がんばろう岩手!

SL銀河復路2回目と桜開花

2022-04-16 18:25:40 | 乗り鉄・飲み鉄・旅

 先週の4/9(土)から運行開始となったSL銀河、2回目の運行となりました。

平倉~足ヶ瀬

桜の季節に少し早い釜石線、釜石は満開とのことですが、遠野市以西は未開或いは咲き始めということで、桜とのコラボ撮りは次週以降となりそうです。

なので今回も良煙狙いとなりましたが、午前と午後の撮り鉄となりました。

宮守~柏木平

通称宮守サミットと呼ばれる良煙ポイント、やはりここは外せないということで自分的には定番スポットとなります。

今回、三脚が数個、陣取っている方々が4名程でしたので、なんとか自身でイメージした場所に陣取ることができました。

まっ、銀河が通過の頃はいつもの如く、30台以上の車が停車しての撮影。

\(◎o◎)/!

煙もまずまず・・・

でしたが、だんだん近づいて来るにしたがって白煙に変わって行くような

下の場面で黒煙であれば一気に迫力が増して満足なのですが、そうは上手くはいきませんね

(;^_^A

今後もこちらに数多く通う、陣取ることになりそうです。

 

 

午後はやはりいつもの上郷町の某所と決めてましたが、皆さんほぼ一緒に移動ですから、途中の信号待ちとかでは、ちょっとした渋滞となったので、少しでも早く現地入りを目論んで自動車専用道を使いました。

やはり早いですねえ~・・・それでも現地入りでは10人前後の撮り鉄さんが既にスタンバっておりました。

今回も試運転、さらに前回に続いてほぼ同じようなアングルからとなりました。

煙はまずまずながら強めの風があって左に流れ気味・・・。

ここでは煙が立ちなおってますが白煙気味、もうちょいという感じでどうも上手くいきませんね。

 

次週辺りは遠野市内沿線の桜もボチボチか?

個人的には家事用務につき撮り鉄できず・・・となりますので、桜との良いところは見送りとなりそうです。

残念ですが別な草花の季節、菖蒲や紫陽花、向日葵に秋桜に期待したいと思います。

ということで今回は2箇所撮りでお終いとしました。

 

帰宅してから気になっておりましたが・・・

福泉寺の桜(ソメイヨシノ)の開花具合?

市内の主な見所はまだ未開のような気がしますが・・・?

境内の陽当りの良い場所に10数輪ほころんでいるのを確認。

ちと早いと思いながらもこれが事実、現実なので福泉寺の桜、開花宣言となります。

実は昨日、4/15日には咲いていたんですね。

(;^_^A

なので2022年4月15日(金)開花となりました。

ちなみにかなり早い開花となった昨年は4/13日開花でしたので、昨年より2日遅いということになりますが、それでも例年よりはだいぶ早い開花となります。

午後はお天気が回復し陽射しもありましたが、風が冷たい日でもありました。

我家の水仙も次から次へと咲き始めております。

来週からは気温も高めとなるとの予報なので桜をはじめ季節の花々は一気に進みそうですね。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帰路は西会津(日光)街道経由 | トップ | 春本番来たぁ~ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
SL銀河と桜 (姫猫)
2022-04-19 15:27:47
2週連続のSL銀河撮りですね。もう今年は毎週なのでしょうか?
SL銀河と桜のコラボは23日でしょうかねー?
お休み (とらねこ)
2022-04-19 16:35:39
姫猫さん
はいっ、2週続けてのSL銀河撮りとなりました。
気持は毎週撮りですが今週末は盛岡へ出かける家事用務があって撮り鉄はお休みとなります。
なので桜とのコラボは無理っぽいですね。
残念。
Unknown (こおひいたいむ)
2022-04-20 07:20:14
おはようございます。コメントありがとうございました。

すみません,勝手にお邪魔してきました。
石巻~一関より,遠野~一関の方が遠い!?
ちょっと驚きの事実です。改めて岩手県の広大さがわかりますね。

中尊寺の駐車場に車を止めて,一番先に確認したのは車のナンバー。
岩手以外のナンバーを見つけて「俺だけじゃない」と
安心した神尾が本音です。桜はちょうど見頃でした。
いい一日を過ごすことができました。ありがとうございました。
平泉 (とらねこ)
2022-04-21 12:09:14
こおひいたいむさま
平泉はちょうど桜が満開の頃、良いところに出掛けられて何よりでした。
遠野からですと1時間半くらいかな?1時間では高速道をかなり飛ばさないと着かないと思います。
もうこうなったら県外ナンバーも気にならないし、逆に出掛けても以前の感覚ですね。
withコロナで行くしかない気がします。

コメントを投稿

乗り鉄・飲み鉄・旅」カテゴリの最新記事