「じぇんごたれ」遠野徒然草

がんばろう岩手!

春本番来たぁ~

2022-04-21 18:13:14 | その他

福泉寺 4/21(木)

朝の最低気温が0度、日中の最高気温が22度と寒暖の差が激しい日々となってますが、春の草花が賑やかになり、本格的な春の訪れとなっている遠野です。

農道及び土手は黄色い花、タンポポが目立ち始めてますし・・・。

青の色合いの花、黄色い花・・・

土筆(つくし)も出てきました。

つくしはいざっ探すとなかなか見つけられませんが、日々気をつけながら歩いていると、ふと見つかるもので、今ではこの場所というように毎年の楽しみでもあります。

水芭蕉

芝桜

レンギョウ

 

少し早めにウォーキング開始した時間帯はちょっと寒いくらいで、上着(ベスト)を一枚足して開始するも、だんだん陽射しと共に暑くなって折り返しを過ぎた辺りからは額に汗がにじむほどに。

地区内は春の草花に彩られてますが畑の耕起作業はほぼ終了となっております。

我家でもご近所さんをお願いして畑の耕起を行いました。

昨年にティラーと呼ばれる小型耕運機がダメになってからはご近所さんのトラクターをお願いしております。

僅か7aの畑、ものの20分程度で作業は終了、トラクターの恩恵は計り知れませんね。

(^^;

畑の畝作りの合間に農作業の下準備をする母親

今年で86歳になりますが畑だけは母親主体、もう少し頑張ってくれるなら、もう少しだけお願いしたいですね。

 

福泉寺の桜

先週に開花、昨日まで2分咲きのソメイヨシノでしたが・・・

2~3分咲き平均ながら陽当りの良い場所は5分咲きとなりました。

満開、今週末はどうかな?

来週前半には見頃となりそうですし、枝垂れや山桜、紅梅も開花しそうです。

1年ぶりとなる地元、近場の桜。

やはり良いですねえ~・・・春本番を肌で感じました。

某平日、お休みとなったおっ家内さまとお隣の県、宮城へと買い物に出掛けて参りました。

彼の地の桜は葉桜に種類によっては終盤という感じでしたが、天気も良くて気晴らしには良いドライブでした。

 

北国の春・・・いよいよやって来ました。

\(^o^)/

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SL銀河復路2回目と桜開花 | トップ | 春の良き日と盛岡・遠野福泉寺 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たぬ)
2022-04-21 20:16:05
遠野も春真っ盛りですね。
八戸は桜も満開です。
宮城遠征、どこかと思ったら長者原じゃないですか。
最後に訪れたのはいつだったっけ?
まずは盛岡に行きたいけど宮城県にも行きたい、牛タンを食べたいです。
返信する
 (とらねこ)
2022-04-22 07:40:54
たぬさん
ついに本格的な春の季節到来を肌で感じております。
桜も間もなく満開、水仙は終盤、でもチューリップも咲き始めて色合いは賑やかになりつつあります。
高速道の長者原、最初の休憩地点として定番です。
特に帰り道、ここがラスト休憩で、もう少しで岩手、遠野だっという気持ちが強くなります。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事